ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

新年

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます!


年末は、30日の夜に鳥取へ帰着しまして、
この度はお義母さんが入院中ですから
腕まくりして「一人でおせち作り!」な気概でおりましたら、
なんと異例なことに、既成のお重が、すでに注文してありまして!
いやもう、正直言って、助かりました〜〜、、。
元気ならちゃんと頑張るのですが、私も体調不良につきかなりへばってましたから、
少しだけ、野菜を炊いたり魚を煮たりお汁を作ったり、くらいで済まさせてもらえて、
かなーり楽でした。
今年は京都の義弟家族が都合で帰省しませんでしたので、
元旦の朝は、お義父さんとダンナと私の三人で、静かに。初詣は、朝ご飯の前に済ませて。
お義母さんは、お見舞いに行くと日に日に顔色が良くなってこられてて、ちょっと安心。
だけど元々肺の病気を持っておられるので、肺炎はおさまっても、すっかり元気にというのは、なかなか難しい。
お留守番のお義父さんだっていいお歳なわけで、そんな二人のお世話の概ねを、
市内に住むダンナの妹ちゃんがマメにしてくれていて・・・。
一日の夜はみんなで家でお鍋。
二日は、妹ちゃんの旦那くんにハチ北へ連れて行ってもらい、姪っ子と一緒にスキー。夜は喫茶店してる親戚のとこでごちそうになり。
三日は、私の方の親戚が集まって叔母ちゃんちで昼会。夜は、ダンナが友達と呑みなので、私は家でお義父さんとごはん。といってもお義父さんは、私が夕方帰ったときにはすでに相当キコシメシていらっしゃいましたが^^;
四日の午前中に冷蔵庫の中身の片付けなどして、お義父さんの今後の食事を心配しながらも、
夜、帰阪いたしました。
今回は、私の実家には寄らず。それは全然いいのですが、
私、年明けてから咳がひどくなり、
あまりにしんどいので、今日午前中に病院行って薬もらってきました。
腸炎から気管支炎へ。ま、いわゆるところの風邪でしょな。


この年末年始は、いつもと違うことあり、いつも通りのことあり。
だけど事の善し悪しなんて、人の物差しでは計れないもの。
またこの先も、その都度臨機応変にやっていければ、というようなことを、
あらためて思った次第でした。


そんな幕開けの2013となりました。
本年も、みなさまにお世話になります、
どうぞ宜しくお願いいたします!