ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

思わんでよろし

食事の支度で火を使ってるとけっこう喉が乾きます。すると私は声に出して「お茶」と言ってから、やかんのお茶を湯のみに注いでクピッと飲み、再び作業に戻ります。
言いながらいつも、手術中のお医者さんが「メス」とか「汗」とか言ってるシーンを思い浮かべてしまいます。あの場合は助手がメスを差し出したり汗を拭いてくれたりするのだけれど、私の「お茶」は誰も注いでくれないから、自分で言って自分で注いで飲むだけ。
黙って飲めばいいのに。
フルートのレッスンで降りる駅は「枚方公園」。車内アナウンスはきまって「枚方パークへお越しの方はこの駅でお降り下さい」と言います。そのたびに「枚方パークへ行かないけどこの駅で降りる」と、毎回同じことを心の中でつぶやきながら降ります。
いちいち思わんでよろし。