ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

黄金週間

kaepole2006-05-06

さてさて、ここ数日の行動記録を書き出してみましょうか。
5/2、午前中配達一つ、散髪、夜のんびり(ダンナは留守)。
5/3、午前中パソコンいじって、午後製造、夕方高槻ジャズストリートへ松下展子さんのピアノを聴きに。夜は自宅でワインをかっくらって早々にバタンキュー。
5/4、朝5時に起きて午前中いっぱい製造し昼過ぎに配達三つ、午後からまた高槻ジャズストへ出掛けてゆあさまさや氏のギターを聴き、そのまま京都へ流れて夜ジュスカの野外ステージを観る。遅くに帰ってきて餃子とチャーハンを作ってビールとともに食すなりバタンキュー。
5/5、またまた5時に起きてお風呂に入り、製造、午前中配達一つ。お昼から滋賀へ。イベントでビデオ観てお菓子食べて笛吹いて友達とだべって。イベント終了後さらにだべりの続きをするためヒトんちに移動して終電までうだうだ。
3日・4日の高槻ジャズストとジュスカのライブ報告は、一緒に行ったダンナのブログを参考にして下さいまし。崩壊する新建築
補足すると、ジャズスト1日目の松下さんのピアノは、約一年前のジュスカライブのゲストで聴いたっきりだったのが、ようやく機会ができたかたちでした。聴きたかった曲は全部聴けて、密度濃く大満足。終わってから思い切って話しかけてみたら、その一年前の時に差し入れたお菓子がおいしかったと名前まで覚えていてくださってて、感激! うれしびっくりでした〜
ジャズスト2日目のゆあさ氏は、私の笛仲間なおっちの友人なので、私ももうすっかりお友達気分。これまでも何回かライブに行かせていただいてて、その技量には敬服しております。
ゆあささんのステージが終わって、次の方が準備に入ってこられ、見るとフルートを吹かれる様子。「おっ」と思って、時間もあることだし続けて聴いていくことにしました。ピアノ・ベース・フルートのトリオで、フルートの池田清美さんという方がすごく素敵でしたー。あんな自在に笛が吹けたらいいなぁ。
夜の屋外ジュスカは、音が空に向かってすこーんと響き渡る感じがして、気分よかったァ! 5月末に発売予定のベストアルバムの情報もたくさん聞けて、ラッキー。
5日の午前中の配達先というのは、ダンサー山田レイさんのご自宅。憧れのお方なので、遅れないように早めに家を出たら早く着きすぎてしまい、結局お邪魔してお茶まで入れてもらって、なんだかかえって申し訳ないことに...。でも、思いがけずいろいろお話をすることができて、かなりうれしかったです。木をふんだんに使ったナチュラルモダンなお家でしたよー。今月27日のレイさんのソロライブat法然院が楽しみ!レイワークス
そのレイさんを初めて観たのは、昨年9月のジュスカとのコラボat大津能楽堂だったのですが、その時の舞台のビデオ上映会、が、奇しくもこの日の午後行ってきた滋賀でのイベントだったんです。
お気楽な会かと思いきや、小ホールを借り切って、ダンサーやらピアニストやらも登場するパーティーではありませんか!着飾ったお客さままで・・・。そんな中で、当日初合わせなフルートアンサンブルを、恥ずかしげもなくやってきちまいました。なおっちとは以前一緒にやっていたとはいえものすごい久々、もうひと方とはこの日が初対面。なのに、ジュスカの曲を耳コピして演奏し、それでみんなが踊る、だなんて、企画そのものがおそろしかったわ〜・・・ でもま、たのしかったからいいやね。
そして本日。ホントは昨日はなおっちの家に泊めてもらい、今日の滋賀方面のライブ(彼女も出演)を観に連れてってもらう予定だったのだけれど、それでは「明日の朝一の配達分はいつ焼くねん」という話になるので、もう遊び歩くのはあきらめて、おとなしゅう家事と仕事をすることにいたしました。
内容的には普段とあまりかわり映えしないけど、いつもよりなんだか忙しい気もするゾ。