ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

G線上のアリア

f:id:kaepole:20180716162228j:plain

今年のフルートアンサンブル発表会は、大阪心斎橋の島之内教会が会場でした。

私はカルテットで参加しまして、曲はバッハの管弦楽組曲第3番より「アリア」ガボット」「ブーレ」。パートは、アリアだけ1stで、あとの2曲は4thです。

久しぶりにこの曲やりましたが、本番けっこう気持ちよく吹かせていただきまして、あとで先生にも「いい音になったね!」って褒めてもらっちゃいました(*^^*)

アンサンブルとしては、どこやってるか見失ったり、出るとこ間違えてちょっとずれたり、というメンバーもあったわりに、「みんな全然動じず知らんふりして通し終えたのが素晴らしかった!」という先生からのやはりお褒め(笑)の言葉をいただけたので、よかったよかった^^;

メロディラインの1stは曲のイメージをつくって引っ張ってく役でもちろん大事だけど、

1stが吹きながら聞いてるのは4thだから、4thをやるときは「自分が要」という気持ちになります。

2ndは1stに寄り添って、3rdは音に味付けしながら全体のバランスをみる役、というのが、カルテットをやるときにいつも私が思うことです。

今回の4人も、楽しいメンバーで、一緒にできてとっても嬉しかったです。

 

夕方に終了しましたので、打ち上げには参加せず、

終わる頃に来た(つまり私の出番には間に合ってない)ダンナと、

天六の「uva uva」へ。

f:id:kaepole:20180716174435j:plain

私は初だけど、ダンナは以前に来たことがあって、

まずはカウンターの椅子が低いのが、私としてはすごく落ち着いて、いい感じ。

お店のサイズもこじんまりと、一人で回すにはほど良きところだなぁ、と、なんだか羨ましく思えちゃいました。

お料理もワインも美味しかったし、隣に座った常連らしいおねいさんも面白かった^^

また行きたいなと思った、いいお店でした。