ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

立春

kaepole2009-02-04

「しらけ鳥音頭」、ご存知でしょうか?
わたくし、知ってるつもりで元気よく歌いましたら、
ダンナに大爆笑されてしまいました・・・・
「し〜らけど〜り〜と〜んでゆ〜く〜みなみのそぉらぁへ〜」
歌詞は合ってたんですけどね、「な、なんかちがう〜〜」言うて
ダンナが歌い直したのを聞いて、今度は私が大爆笑してしまいましたわ。
なーんとわたくし、この曲をまんま、メジャーkeyで覚え間違いしてたんですねぇ!
あーびっくりした。て、それはこっちのセリフや!言われましたがね。
なんや、もっと悲しそうに歌わなあかんかったんやね。
ほんで、大発見。
しらけ鳥をメジャーで歌うとそれは、「春が来た」のメロディになるんですねぇ!
「や〜まにき〜た〜さ〜とにき〜た〜のぉにぃもぉ〜きた〜」
ほら、ねっ!?