ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

水無瀬神宮祭

kaepole2006-10-22

今年も無事終わりました、水無瀬神宮祭り。にぎやかでした!
ご縁があって、地元民じゃないのに初回から参加させてもらっていて、今年で4年目になります。
最初に誘ってくれた友人は今は参加していないので、状況としては、みなさんご近所の顔見知りの方々がわいわいと挨拶やら雑談やらしながらやってはる中で、ひとりポツネンなのですが、にもかかわらず、私自身は、このお祭り、毎回すごく楽しいんです。神宮の宮司さんや若夫婦さんはとても親しくして下さるし、話せば周りの方々も気持ちよく接して下さいます。それも含めて、こう、お祭りそのものを眺めているだけでも、その雰囲気を楽しめて、一日中にこにことして居られる場所であり、日であります。
恒例の振舞餅をいただいて、またこれから一年の無病息災を保証された気分。
お客さまもたくさん来て下さいました。「去年食べておいしかったから」と、覚えててまた買いにきて下さった方もあって、嬉しいかぎりでした。
帰ってから荷解きしていたら、台車のキャスターの所に、境内の砂利石が数個 挟まっていました。玄関出たとこに並べて置いて、今日の感謝を。