ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

設定変更

イベント出店の予定が少し増えました。
今月末の一週間、茨木商店街の中で「ガンバる市」と題していろんな催し物があるらしく、その一箇所で「ガンバるショップ」がオープンします。ポレポレは、初日11/25と、11/28と、最終日12/2に参加させていただきます。
それから、いつもの白井荘前ガレージマーケットは、予定の11/27と12/7に、12/6が加わります。昨日のマーケットも、一昨日の富田林も、無事終了いたしました。ありがとうございました。
クリスマスギフトカタログもできましたよ。今年は、たまきさんという織物をされる方とのコラボです。さをり織りで巾着袋を作っていただきました。そこにツリーや星などの型抜きクッキーを入れて、完全予約で販売します。数に限りがありますので、ご注文はお早めに〜 e-polepole.com
ところで。
このところ、スパムメールががんがん増えてきてて、うちに届くのは全部 外人さんから。英語で。読めないけど、何かのセールスが多いみたいです。時計とか保険とか薬とか。
それで何が困るかって、ポレポレ宛のメールはすべてケイタイに転送設定をしてるから、携帯電話代がいきなりえらいことになってるんです。日に40件以上の転送スパム(しかもでっかい添付ファイル付き)をまともに受けてたら、パケット代がおっそろしく跳ね上がってしまいました。
泣きそうになって、うちのweb担当者(ダンナ無給ごめんありがとう)に相談しまして、まずは、HP上からメールアドレスの表記を消すことにしました。ご注文用にはメールフォームをご用意しましたので、そちらに書き込んで使ってやって下さいませ。とりいそぎなので、グレーの殺風景なページですが。これがケイタイに転送されるようにしましたので、お客さまへの対応は迅速にできると思います。
これまでのメールアドレスも、ケイタイに転送されないだけで、今まで通り使えます(一部の特定アドレスだけが送られてくるように設定変更しました)。印刷物のアドレスは、徐々に書き換えていきますので。
そして。
ここ数ヶ月、PCがヤバい感じです。まず、画面がしょっちゅうボヨヨンと揺れるんです。さらに時々、横線がピシッと稲妻みたいに走ります。こないだは、クリスマスカタログ製作中に、いきなりバチンと電源がおちてしまいました・・・30分くらい、うんともすんとも言わなくなってしまって。いよいよダメかと思いましたが、しばらく休ませたら復活しました。こまめにバックアップとるようにしてるとはいえ、コワいよー・・・
パソコンのことは、表面をさわれるだけで、あとはチンプンカンプン。画像加工やHP更新はできても、根本的なことはさっぱりわかりません。何かがあってダンナにみてもらいますと、「そんなん入ってたんですか?!」な画面がいっぱい現れます。キーボード操作でさくさく作業しはるので、横で見てても、ミラクル。
お亡くなりにならないうちに、バレンタインカタログも作ってしまいたいもんです。