ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

Jusqu’a at Mew’z Cafe

今月二回目の ジュスカ・グランペール ライブ。贅沢。
彼ら、3月はレコーディングやら5日間の北海道ツアーやら、かなりご多忙だったようです。顔に疲れが多少見えつつも、でもさすがに演奏の方は、ピンと張ったものを聴かせてくれました。
お店はアジアンな雰囲気で、メニューもナシゴレンベトナム風春巻き等いろいろあり、けっこうおいしかったです。ちょっとオーダーがあがるのが遅いですけど、そこは私も厨房経験者、大変さがわかるだけに大目に見ましょう。
ライブは一貫して、とってもなごやかな、くつろいだ空気が流れていました。しっとりした曲が、より沁みてきます。ライブハウスもいいけれど、こういうカフェでのライブも、ゆったり聴けていいですね。
最近、フランスの歌手クレモンティーヌさんと映画のイメージソングをコラボレーションされたり、3rdアルバムのコメントをゴンチチチチ松村さんにいただいたりと、すこぅしずつ広がりつつあるジュスカ。来月からはラジオのDJまで始めちゃう。いつか、私ごときが親しく口をきいたり、足軽にライブに通ったりできなくなる存在になるんだろうか、なんてことを考えたりします。だけど、それでもかまわないと思うくらいに、大きくなって欲しいと願いますね。よいものはたくさんの人に聴いて欲しい。
と言いつつ、あれこれくだけておしゃべりできる彼らの人柄も魅力の一つですから、チケットすら取れなくなるほどに人気が出たアカツキには(!)裏から入れてもらえるくらいに仲良くさせていただきましょ! 今日はMCの中で「ポレポレ」の名を出していただいたし、ダンナのリクエストもきいてもらったし、後で一緒に飲みながらいっぱい北海道の話が聞けたし、うれしかったなぁ〜。
楽しい時間って、ホントにあっという間に過ぎちゃう。また行こう。