ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

畳表替え

和室で洗濯物をたたむと、衣類にこまかいワラワラがいっぱい付くようになって
こりゃいかんなと思い、畳の表替えをしてもらうことにしました。
17年住んでて初めて。少々放っとき過ぎたかも。
Before

こうして見るとかなり褪せてます。
へりも一箇所、アイロン落として溶かしちゃってたしね。

近くの加藤畳店さんに来ていただきました。畳の下ってこんなになってたんや。
我々はリビングに避難〜

7hours later

朝出して夕方にはもう仕上げて持って来てくださいました!
お店についてって張替工程をワクワク見学したかったくらい。
はめ込み作業も丁寧です。
and After

へりの色は気分を変えて、グリーン系からベージュ系に。
い草は、経糸に麻を使った、上質な熊本産のを選びました。

青々。
新しくなってすっきり。部屋がよそのおうちみたいなにおいになりました〜。