ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

親蟹

鳥取から買って帰った親蟹は三杯。
やっぱりダシを味わうのが醍醐味の種類ですが、
小さいわりに身もけっこう入ってました。
親蟹ときくと私は、
子供の頃、母から、三時のおやつに一人一枚ずつ、
茹で上げられた親蟹が出されたことを思い出します。
小学生の!おやつに!ですよ!
ぜんぜん嬉しくない。ていうか腹立つ。何考えてんだ母。
そんな鼻息荒くなる記憶を払拭すべく、
二杯目はパスタにしました。

これ、いけます!
舞茸とズッキーニを入れたオイル仕上げですが、
ワタと子と卵をソースにして絡めたので、濃厚になりました。
鷹の爪も利かせて。
三杯目は王道、味噌汁に。(イカの糀漬けも鳥取から。)

と思ったけど途中で変更、粕汁になりました。

酒粕近所の酒屋さんで買うのが、ここ数年の定番です。
断然おいしいのよ〜。