ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

術後半月


J野さん、お礼が遅くなりました、シュークリームごちそうさまでした♪


入院時記録をようやっとしたためたとこでもって、
昨日は、退院後初の通院日でした。
ここ2,3日は少し体調が良く、
一昨日はどうしてもな用事があったので、おっかなびっくり自転車に乗っちゃったりしました。
こないだの日曜日からずっと、濃いピンク色の出血が続いていて、
だけど退院時の診察のときに、「お腹に少し血が残ってるけど、これは心配ない」と言われていたから、
おそらくそれが排出されつつあるのだろう、との見当はつけてました。
昨日の診察で、その通りだったと確認でき、この件は一安心。
ただ、37度台の微熱がまだ続いていて、ちょっと長いので、抗生剤が処方されました。
自己の治癒力がもう、目一杯なんでしょね、手助けが、ここらで少し必要なようです。
手術のお礼を、ちゃんと言ってなかったのが気になっていたので、あらためて先生に「ありがとうございました」と言うと、軽くたじろがれてしまいました。
「ホントは今日、お風呂OKと言うつもりだったんだけど、申し訳ない、、」まだあと二週間はシャワーのみで我慢して下さい、とのこと。
仕事は、少しくらいなら動いてもOK。でも、できるならデスクワークのみにして。
それと、重いものは、引き続き、持っちゃダメです。
お腹の縫い跡のところのテーピングは、時々貼り替えながら、まだ2,3ヶ月は続けて下さい。(溶ける糸で縫ってあるので、抜糸はないのです。指定のテープを貼っておくと、傷跡が後々目立たなくなるのだそうです。)
それから、熱が8度を超えたり、明らかに鮮血の出血が見られたら、すぐ電話してきて下さい。
そんな指示をもらって、帰りました。
帰ったら、奥歯が痛くなってきました。
二日続けて外出して疲れたせいかもと思い、夕べは早くに布団に入ってたっぷり寝たら、今朝には痛みが大方おさまってました。
人の体って、けっこうそんなもんだったりするのですよね。


菓子屋友達Fちゃんがくれた、腹巻きパンツ。LOVE。