ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

薬膳と茶菓

7/31 金沢三日目。
最終日は朝ホテルをチェックアウトしたらまっすぐ駅へ行き、
コインロッカーに大きな荷物を預けて、レンタサイクルしました。
お天気すっきり晴れましたので、金沢城公園へ向けて、出発。
途中の看板に

「いやいや・・」とツッコミをいれつつ、

石垣に沿って、外周をぐるっと走ってみました。




それから兼六園下に自転車を止め、城跡へ。



補修工事中の区画があちこちにあり、全景がうまく掴めなかったのですが、
二の丸の「菱櫓・五十軒長屋・橋爪門続櫓」が資料館になっているようなので、
入ってみました。





たっぷり見学。
ここを出ましたら再び自転車で移動して、

昨日行った21世紀美術館の、建物の周りを、もう一度お散歩。

それから長町方面へ向かい、

武家屋敷跡あたりを通り抜けて、
昼食は「百薬」にて。

塩豚そばパスタを注文。

蕎麦の麺で、パスタ。という感じ。焼野菜と、お味噌汁が付くのです。
お店の方と少しだけお話もして、おいしくごちそうさまさせていただきました〜。
それから、このすぐ近くの「たろう」にて、

おみやげ調達ついでに、お茶も。というか、おやつ。休憩。
奥庭を見ながら、

白玉バニラアイスに、

白玉ぜんざい。

小豆の甘さが、とっても上品です。

買って帰るものを選ぶ時、お店の方が懇切丁寧に相手をして下さり、
味見も、なんだかんだでほぼ一通り全部させてくださったんじゃないかしら。
ほがらかなたのしい女性(たぶんこの方が道子さんね)で、
「うちのようかん召し上がられたことあります?え、ない?それはいけません!」
看板商品ですのに、なんておっしゃりながら、

あはは三色盛り。
パッケージも可愛くて、もちろん美味しくて、
たくさんお買い物しちゃいました。
さぁ、これでだいたい予定は終了です。
今回金沢へ来るにあたって、事前にメールでいいとこいっぱい教えてくれたユキエちゃんに、
せっかくだからやっぱ直接顔見てお礼を言いたいなと思い、
彼女の勤め先の花屋さんへ寄ったらうまいタイミングで会えて、
嬉しかった。
これでまだ顔合わすのは二度目だけど、仲良くしてくれてありがとうー。
そのあと、もう一軒だけ、「コラボン」さんへ。

オーナーの矩さんにお会いしたかった(覚えていらっしゃるかなぁなんて楽しみに思いながら)のだけど、
お店の中に姿が見えなかったので、いらした女の方に尋ねたら、
「矩さんはここには来ませんよっ」とそれだけ、
怒ったように言ってぷいっと奥へ入っていってしまわれました・・・・。
よくわからないけど、なんだか悪いことを聞いてしまったみたいです。
悲しくなって、
買おうとしていた雑貨も、そっと棚に戻し・・。
外は、先程からにわか雨が降り出していたので、
もうしばらく雨宿りさせてもらいたかったのだけど、なんとなく居づらくもあり、
お礼だけ奥へ声を掛けて、まだ雨足のきつい中、濡れながら駅へ向かいました。
これでもう、だいたい行きたいとこは巡ったかな。というわけで、
自転車を返却し、荷物を取り出し、電車の時間を繰り上げて、
予定より早く、帰路につくことにしました。
サンダーバード内で、

ダンナはビール〜。

私は百薬さんで買っておいた薬草ドーナツを、
食べようと思って取り出しておきながら、
二口つまんだとこで得意のお昼寝をしちゃいましたわ。
そして家の最寄り駅まで戻った頃、「あっ!!」
加賀野菜を、スーパーか市場で調達して帰ろうと思ってたのに!
最後の雨で慌てたせいか、す〜っかり忘れてましたよ。しまったなぁ残念。
夏旅、完。