ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

いたる

7/30 金沢二日目の夕食は、「いたる本店」。
夕方ホテルの部屋へ戻ったらやっぱりお昼寝をしてしまったので、
起きて19時半くらいだったかな、柿木畠商店街へ向かいました。
予約をせず、入れたらいいなぁという感じで覗くと、
ちょうどカウンターが2席空いてて、ラッキー。
さっそくお刺身から。

迷ったけど結局おすすめを盛り合わせにしてもらいました。タコでかい!
初めて聞く名前の魚(ゆえに忘れた)もありました。
それから白海老のかき揚げね。

イワシはヌタ和えを頼み。

すると骨も唐揚げにしてくださいました。嬉しいねぇ。

このあたりは当然もう日本酒ですよ。遊穂とか。天狗舞とかね。

さばのへしこ。

厚揚げ。

カウンター席の楽しみは調理されてる様子が見えることなわけですが、
直径8cmくらい長さ20cmくらいの、瓜のようなものを切られていて、
おお、これが加賀太キュウリですか〜!
てなことを料理人の若いおにいさんと話してますと、彼、気を利かせて

そっとお味見させて下さいましたー。うふ。こういう人に惚れますね。
シメは金沢冷麺ぞな。

すごくコシのある、シンプルながら味のしっかりした麺でした。
会話も時間も楽しくおいしくいただいて、大満足でございました!