ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

「コウレイビトの家」サルベージ


5/2、午前中は家に私一人だったので、
まず冷蔵庫内を大片付け。
自分が主婦じゃない家の冷蔵庫だし、と思ってこれまで遠慮してきたけれど、
この機会に、容赦なく捨てさせてもらう。
カビの生えたナニカが入ったタッパーはもう、タッパーごと捨てたい気分なんだけど、
鳥取市は分別がこまかいので、「ううう・・・」と泣きそうになりながら、息を止めて中身を出し、容器を洗う。
それが、山ほどの数。
冷蔵庫に入れなくてよい白玉粉や蕎麦の乾麺も出てきて、これらにももけもけ青白い胞子が。
ケチャップやドレッシング等もすべて、古すぎるものは中身を出し、プラスチックと分ける。
ビニール袋の中に古新聞をしいて、そこにかつての食品たちをぶちまけていってると、
なんだか、たちのわるい調合をしてるみたいに見えてきて・・・「食べ物で遊んじゃいけません」的な。悲しい。
そうして、めいっぱい詰め込まれていた庫内から9割のものが消え、
黒カビが蔓延してた棚や内壁も全部、はずして洗って、拭いて、
超すっきり! やっと、私の買い物してきたものが入れられる状態に。
お母さん、今でこれでは、帰宅されてからの自炊、大丈夫なのかしら・・・。


午後、弟くん一家が京都より帰省。まずは両親の顔を見てきます、
な矢先、妹ちゃんから連絡がきて「保険証取りに寄るわ!」
どうやらお父さんが調子悪い模様。ケアハウスの人に病院へ連れてもらって行ってるところだ、と。
びっくりしましたけど、
実はお父さん、昨日あれから、自転車で家までもう一往復されてて(二度目は迷わず行けたようで・・)、
たぶん疲れ過ぎたんじゃないかなぁ、なんて予想もつき、
結果は胃腸炎、とのことで、お騒がせ。


さて、夕方よりようやく本題に入る。
まずは弟くんと妹ちゃんと私の三人で、
「客間」にびっしり吊り下げられていた服を外すところから。
まぁ見て。

これまだ廊下。部屋の入り口手前よ。
左手(ネクタイが掛かってる所)には

ガレージへ出る戸があるんだけどね。見えないね。

くぐって室内は

こんな感じ。足元は、ケモノ道を残すのみ。
この日は夜10時くらいまで頑張る。


5/3、午前中は、
弟くんのお嫁ちゃんには、妹ちゃんのお子も合わせて小3から中3までの計5名を一手に引き受けてもらってイオンへ繰り出していただき(避難ともいう)、
あとの三人で昨日に引き続き、ひたすらサルベージ。
後日、ゴミはすべてリサイクル業者に(お金を払って)引き取りにきてもらう予定なのだけれど、
それにしても多すぎるので、タダで捨てられる紙ゴミだけ別にまとめ、
ある程度溜まったら、車に積んで、近くの業者の倉庫へ運ぶ。
この作業ができるくらいになってきた頃、ダンナも大阪より到着して、手が増え、
紙ゴミ倉庫へも何度も往復してもらって、
徐々に、徐々に、床面積が、増えていく。


あとでリサイクル業者に入ってもらうのに、なぜ今こんなに我々が片付けをしているのかというと、
この山の中に、とっっっきどき、大事なものが混ざっているからなのです。
それがまた、巧妙に隠されていて、
そのあたりのことはま、こちらをご参照あれ http://neubauten.hatenablog.com/entries/2015/05/03


こうして、5/5午前中まで、みんなでかなり必死に作業して(後半は弟くんのお嫁ちゃんも参戦。お子たちにはもう勝手に遊んでもらう)、
どうにか目処のつく所まで終わりました。大事なものも、おおむねピックアップできたのではないかと。
ではその成果をば。

入り口前廊下!

ガレージへの扉!(でもガレージもゴミで埋ってるからまだ扉は開かない!)

客間!!
この部屋の右奥の、襖が開いたのわかりますかしら、
その向こう、

新聞敷かれて書類ケースが積まれてるけど、
ここは本来、縁側なの・・・

そして写真右奥に開いた戸、これが

イコールこの仏間奥の戸でして、
私、この家にヨメにきて21年目にして初めて、
開通したこの通路を通り抜けましたわ。感無量。


仏間の隣が、昨夏、妹ちゃんと二人で手掛けた、元おじいちゃんの部屋なんですけど、

これがあの時の最後の様子

今回帰った時にはここまで盛り返してて、

再びこれらを鼻息荒く片付けたあとに、

客間から出た不要物を集めて積み上げ。ガレージにも何袋か。


毎日、お父さんがケアハウスから自転車で戻られ、ため息をつきながら部屋を巡回されてる様子から、
我々が留守の間にまた何割か、ゴミの袋の中から出されて家のどこかへと散らばっていくことは、充分に予想されるわけですが・・・
それはもう、あきらめるしか仕方ないですな。
我々が帰阪した翌日、
ケアハウスの人から、お父さんの飲酒(館内禁酒)と自転車外出(危なくて責任持てない)の注意を促されたと、
妹ちゃんからメール連絡があり。
入居して一週間も経たないうちにこれでは、そのうちケアハウスから追い出されるのではないかと、心配が尽きません。
お母さんの方は、今のところ、まぁまぁ機嫌よく、快適にお暮らしのようです。

続きの作業は今月末に予定。したがって、またポレポレ臨時休業いただきます。
http://www.e-polepole.com
どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたしまして、
出店するイベントへはじゃんじゃんお越しくださいますよう!
重ねて宜しく、お願い申し上げます。。