ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

フードグラインダー

kaepole2005-09-14

さて、何の写真かお分かりでしょうか。
これは「フードグラインダー」です。ミンチを作る道具であります。
本体は卓上ミキサーでして、普段お菓子を作るのに使っています。下に、専用のボールとホイッパーをカチャッっとセットして、速度を調節しながらウィ〜ンとまわすと、バターやら卵やらが楽々撹拌できちゃう、優れモノです。
そして、今使っているグラインダーは、このミキサーのオプション品で、本体のおでこの部分に取り付けられるようになっています。同じようにスイッチオンすると、中のスクリューがぐりぐりまわって、上から押し込んだものをミンチにしてくれるのです。
うにゅうにゅと出てきているのは、さつまいも。そう、スイートポテトの仕込み中です。シーズン入りしましたね。昨年これを購入してから、ポテトの下準備がずいぶん楽になりました。なんたって、このためだけに買いましたから。そのころアメリカに住んでいた義妹に頼んで通販で取り寄せておいてもらって、夏の旅行で訪ねていった際に受け取り、スーツケースに詰めて、はるばる飛行機に乗せて持って帰ってきた一品です。アメリカ製品ですから、向こうで買った方が断然お安いんですの。
あまり「専用」の道具を持つタチではないのですが、必要に応じて作られたものはやはり、働きが違いますな。