ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

自然の生薬

ケダモノ療法の続報をば。
昨日今日と、ダンナ、すごいの飲んでましたねー。マグカップに、大根おろしとおろし生姜と梅干しを入れて、熱い番茶を注いで、醤油で味を整えたもの。めちゃめちゃ効きそう。
「すりおろしりんごは?」と聞いたら「病人になった気がする」そうな。なるほど。
「首にネギ巻くか?」「今時そんな事するヤツはおらん」。せやな。茶化してすまん。
夕べはタマゴ入りのうどんで、今朝は雑炊でしたが、そろそろ普通のお米も食べられるかな。
あ、うちのご飯は、玄米100%で炊いております。噛みごたえしっかりです。
数年前からつい先月までは、「玄米:白米=1:2」くらいの割合で、混ぜて炊いておりました。お弁当に入れるのに、玄米100だと冷めたらおいしくないだろうなぁと思っていたのと、一番最初に玄米100で炊いてみた時、たしか、食べにくかったような記憶があったので。
ですが、お盆に帰省した時にダンナの実家から無農薬の玄米をどっさりいただいたのと、そのあとお給料日前に白米の在庫が切れたのを機に、ためしに玄米オンリーで炊いてみたらば、味も、お弁当も、全然問題なしということが判明。むしろ、けっこういける。
炊飯器は、とくに玄米炊き仕様にはなっていないのですが、ふつうに炊いてくれています。
お水は少し多め、炊きあがってからごま塩(うちは沖縄の天然塩とへんこ山田の黒ごま)をふるのが、おいしくいただくこつです。お米が良いものであることもポイントですね。