ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

とりあえずシャガール

kaepole2005-10-01

ここしばらく日記が途切れていたのでお察しいただけるかと思いますが、少しばかり忙しくしておりました。
仕事の方は、この程度で今から忙しいとか言ってたら、とてもじゃないけど冬は乗り越えられません。だから、それはいいんです。ご遠慮なくじゃんじゃんご注文下さい。
妙にばたばたとしてしまうのは、そこに別の予定を、同時進行で組み込んでいくからなんですよね。
振り返って、火曜日。この日はフルートの調整をしてもらう約束があって、朝8時半頃に家を出ました。10時の予約で行ったのですが、なぜかお留守・・・この話の詳細は、また後日あらためて書きます。いろいろありまして。で、帰ってきたのは夕方の5時半。一日つぶれました...。気力も萎えてて、お仕事捨て置き。のどが少し腫れてきてます。
水曜日。前日分のずれ込みもあって、朝からせっせと製造です。オーブンは夕方までノンストップで稼働。5時にいったん打ち切って、ヨガへ行き、帰ってきて晩ごはんの後、夜中過ぎまでもう一仕事。この日のヨガは、いつもと違うポーズが一つ入ってて、これがけっこう太ももに効きました。膝の上がぷるぷるしてます。
木曜日。ダンナが出勤した後、寝不足と体調不良で二時間ほどダウン。お昼前から仕事を始めて、午後2時半には配達に出かけます。その足でフルートのレッスンへ。太ももは筋肉痛・・・階段を下りるのがぎくしゃくとなる程に・・・ そして夕方帰宅。ダンナは泊まりの出張で帰ってきませんから、晩ごはんは天かすうどんと冷ご飯ひと口ときんぴらレンコンの残りで簡単に済ませます。お昼もインスタントラーメンでしたし、食生活乱れ気味。体もけっこうしんどいですが、まだまだ仕事はどっさりです。夜中の3時半までかかってしまいました。それでも徹夜にならずにすんだので、朝まで3〜4時間は寝られます。
金曜日。ガレージ出店です。7時に起きて、コーヒーを沸かし、魔法瓶に詰めて、大荷物と共に自転車に積んで、いざ参らん。朝ごはんは途中のパン屋で調達します。
着いたら、セッティングしながら、道ゆく人に「おはようございまーす」と声をかけていきます。早く商品を並べないと、立ち止まっていただけません。この日は午前中にお客さまが集中しました。
お昼から少し暇になってきて、眠気が差してきます。のどもバンバンに腫れて、体がだる〜くなってきてます。風邪ならまずいぞ・・・帰りに、卸先のイーハさんへ行く予定になっているのです。納品と、カリンバコンサート。あんまり調子が悪かったら、納品だけして、コンサートの方はドタキャンしようかとも考えていましたが、一緒に出店していたコケ玉のおっちゃんがごちそうしてくれたアイスクリームを食べたら、のどもちょっとすっとして、元気が出てきました。
この夜のコンサートのことも、感動だらけでしたので、また後日ゆっくり書きますね。
そして、今日土曜日、起きたらなーんと午後1時。たいしたダメ人間っぷりです。
配達を一つして、ごはんを食べたら、京都駅の伊勢丹へ。シャガール展です。明日で終了なので、どうしても今日行っておかなければ! 
やっぱり、シャガールって、どれをとってもいい感じ〜。一通り観て、また最初に戻ってもう一回、特に気に入った絵を中心にじっくり観て廻りました。
ノートルダムの横には子供を抱いた青い顔の女性がいるし、ニースの海岸の上には花を持ったマーメイドがいる。私も同じ場所を見てきているはずなのに、どうしてこの人が描くとこんな風になるのかしらね。自画像には馬の顔まで付いちゃって...。内面を描きたかったのだということだろうからそれでいいんですけど、いろいろと、見えているものが違うんだなって。
展覧会用のポスターや、カルメン魔笛などのバレエのポスターもあって、「書き下ろしとは、なんと贅沢な!」と思ってしまいました。
色使いは、紅でも蒼でも碧でも、トーンがシャガールしてる。まずこれが好き。子供の落書きみたいな線も好き。でも、けっして描こうとしてるものは浅くない。そして、重くもない。だから不思議で、強く魅かれます。あ、でも、出口に一番近い所にあった屏風画だけは、シャガールが気乗りせずに描きなぐった感が、私にはしました。これだけは、仕方なく描いてやったというような、なんだか気の毒な感じが漂ってる...。
没後20年ということですから、そんなに古い人じゃないんですね。しっかりと堪能して、ゆっくりと出てきました。
あとは、地下のお惣菜売り場でイタリアンなお買い物をして帰って、今夜の晩ごはんは手間要らずです。
明日は、フルートのレッスンと、友達の発表会にでかけます。体調を早々に回復せねば。やはり生薬配合スペシャルドリンクか。