ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

行商人スタイル

kaepole2005-10-02

分けて書きまひょ。
金曜日の出店時に撮った写真です。マイ バイシュクール。
うしろに商品の入った箱を3つ積んで、さらにその上にテーブルクロスとシートとイスを載せ、ゴムヒモでくくりつけて、両脇に、バスケットと、パラソルの土台をぶら下げてます。前かごには、折りたたみ式のテーブル&パラソルと、その他こまごまとしたもの(プライスカードやら持ち帰り袋やら)一式を入れた袋がつっこんであり、ハンドルに、途中で買ったパンをひっかけてます。
総重量、どれくらいになるかしら。タイヤはペシャリ気味。やばいかも。
いったん走り出したら、できるだけ止まりたくないし、角を曲がるのもバランスを崩しそうになるので、慎重に運転します。人や車とすれ違う時もヒヤヒヤします。一度、狭い道でうしろから車に無理な追い越しをかけられて、荷物の一部が接触し、かなり危ない目にも遭いました。
そうまでして自転車で行かなくても、車で運べばよさそうなものなのですが、まぁ理由はいろいろあるわけです。
まず第一に、ワタクシ、運転がヘッタピなんですよね。いやはや、お恥ずかしい。3年程前、独立して仕事を始めた時に、まず要るだろうなと思って免許を取ったわけですが、いざ運転を始めると、どんくさくてクラクション鳴らされたり、あおられたり、なんだか車で出かけるたびに気が滅入るようなことばかりなんですよね。ダンナには「乗らんとうまくならん」と言われるんですが、すっかり嫌気がさしちゃって、極力、必要最低限の出動しかしたくないのです。
第二に、行った先で駐車場に困る。パーキングに何時間も入れてたんじゃ、売り上げが消えてしまいます。
第三に、自転車の方が環境に優しいのだ。 ということにしておこう! ヘタクソのひがみとか言わず。
近所で露天商する時は、だいたいこんなスタイルでよたよたと走ってます。
配達は・・・あまり遠くに行けません・・・でも、自転車でもけっこう頑張るぞ。
車の運転も、が、がんばろう.......