ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

スモモ酒

kaepole2005-09-23

今年の6月に、果実酒を漬けました。
毎年、梅干しと梅酒を漬けるのですが、今年はこのどちらもうっかりタイミングを逃してしまって、作りそびれました。代わりというわけでもないのですが、いつも安心安全な野菜を届けてもらっている「らでぃっしゅぼーや」さんのカタログを見ていて、おいしそうなスモモの写真に「よし、今年はこれだ!」と。
ついでに、レモン酒とイチゴ酒も漬けてみました。これらは、仕事で使った残りがあったから。
レモンは、レモンサブレを作るのに皮しか使いませんから、いつもなら、実の方は絞って汁だけ冷凍するんです(夏にシャーベットになります)。それを、3〜4個絞らないで、わたをきれいに取り、氷砂糖でサンドイッチしてホワイトリカーを注ぎました。
イチゴは、ちょうどバースデーケーキのご注文で使ったのの残りが数粒あったので、小さな瓶で少量だけ。
先月、友達が遊びにきてくれた際に、もう飲めるかな、と解禁しましたが、今月の方が、さらに味がなじんで、おいしくなってる気がします。
今夜は、スモモ酒を炭酸で割ってみました。我ながら、いけますなぁ〜。
でもまだこのあと、お急ぎの仕事がありますから、この1杯だけにします。