ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

夏想フ会〜月見月

kaepole2009-08-22

川江美奈子さんのライブに行ってきました。
昨秋リリースされたアルバム「letters」がとても好きで、油断してると詞に泣かされてしまうのでなるべくひっそり楽しむようにしてたんですけど、このたび初大阪ワンマン遠征とのこと、やっぱり直に聴きたくなって、参加させていただきました。
会場の「KOO'ON/空音」は、120席くらいのホールで、マイクを通しててもその声量がダイレクトに伝わってくるくらい、音も姿もとても近くに感じられて良かったです。
最初の数曲は、ピアノ弾き語りで、文字通りワンマンライブ。ドキドキされてたみたいで、こちらはなんだか楽しくてニコニコ。
そのあと with武部聡志さんということで、ユーミンツアー真最中のオフ日に駆けつけたお師匠にピアノをまかせて、思いっきり唄ってはりました。武部さんのタッチはとても力強いです。実際、3ステージくらいやると調律が狂うらしいです。
チャレンジコーナーでは、歌う合間にホイッスルやらグロッケンやらの楽器演奏を織り混ぜるというのにトライされてました。
蔵出しコーナーでは、気恥ずかしくなっちゃうほどキュートな曲を披露されてました。
武部さんも歌ってはりました。唐突で予想外だったのでちょっとびっくり。ハモり、きれいでした!
今度11月に発売予定の新譜からも、たくさん聴かせてくださいました。
いろんな歌手の方に楽曲を提供なさっているけれど、ピアノ一本でのセルフカバーはその原型をみるようで、言って失礼でなければ、私は宝石の原石に、魅力を感じてるんだと思います。原石も宝石で、おなじに素敵なんです。
CDとはまた一味違う、LIVEの川江美奈子さんを、しっかり体感させてもらった夜でした。
http://www.minakokawae.com