ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

えばこごはん

5月3日朝9時半に大阪を出発しまして、鳥取へ帰省。
途中の河原でえばこさんに寄ってランチを、と思っておりましたら、
中国道が、いつもは混まないような所まで事故渋滞とやらで、えらく時間がかかってしまい、
牛戸へ辿り着いたのが15時。

http://ebako-gohan.com
大阪摂津富田の焼き鳥屋「KUSHITARO」を3月に畳まれまして、先月、ご家族みなさんで鳥取へ移住してこられたばかりですが、
娘さんご夫婦が先にここで農業をされてましたので、ママさんは昨秋より少しずつ、カフェ営業を始めておられました。
それがいよいよ本格始動。でさっそくにも新聞の一面に載られたりなんかして、


ママさん曰く「のんびりしたくて(田舎に)来たのに、なんだかバッタバタなのよ〜、、」^^;

マスターは、今まで炭火の前で鶏を焼いてたのがウエイターなぞされてるもんだから、不慣れ感満載で微笑ましい。(からかうな、ってね。)

「到着が遅くなりそうだけどなんか食べさせてくださーい!」と事前に連絡してたので、ちゃんとランチにもありつけました♪

クシタロウさん店頭での野菜市に出店させてもらってた時やライブで伺った日にいただいてた、プレート。

なんだかすでに懐かしい気分〜。
珈琲は高槻のマウンテンさんの豆。

器は「牛ノ戸焼」。このすぐ近くに窯元があるそうなので、そちらへもいずれお伺いしたいなぁ。
今回は、ついでの納品も兼ねさせてもらいまして、
ポレポレ定番品をいくつかと、えばこさんのロゴを入れた

「えばこサブレ」と。http://d.hatena.ne.jp/kaepole/20161116
これまで、サブレだけはお届けしてたけど私自身は来れてなかったので、
ようやく店におジャマできて嬉しかったです!
河原は私の父の里なので毎年お墓参りには寄るんですけど、河原橋から反対方向になるこの牛戸あたりは全然来たことがありませんでした。
駅やバス停からちょっと遠くて、車でないと行きにくいのですけれど、
マスターが「迎えに行ったげるよ!」なんて言ってくださってるので^^、ぜひまた、来させてもらいたいと思ってます!

いいところですよ〜。鳥取のみなさま、もちろん遠方のみなさまも、是非!