ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ロハスフェスタvol.15

kaepole2011-10-10

野外イベントが晴天であることのありがたさを、
しみじみと噛みしめた二日間。
第15回ロハスフェスタin万博公園
盛況にて無事終了いたしました。
みなさま、いいもの見つけて楽しまれましたでしょうか〜?
私にもたくさんの出会いがあり、嬉しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!
打ち上げは、昨年より恒例となりつつある和食のおいしいお店にて、
来てくれたお友達とも再合流しての日本酒祭となりました。
そのあとさらに、いつものイタリアンバールへ流れると、
そこにも、ロハスへ来てくださってた方々が集ってまして、
わいわいと、いつのまにやら夜は更けていってたのでありました。


みんなでしてた話題の中にものぼっていたのですが、
ロハスフェスタで導入しているリユース食器の「デポジット」について。
うちは、袋入りのお菓子を売っているだけなので、リユース食器での提供はしていないのですが、
「商品購入時に食器代100円を上乗せして支払っていただき、食器返却時にその100円はお返しする」というのがデポジット制だと思っていたのが、数回前から、「50円(半額)しかお返ししない」というふうに変更になっていて、
そのことに私はかなり「???」。
それは、デポジットとは言わないのでは??
主催者は「洗い代がかかるから」と言っているようですが、それをお客さまに負担させるのはまず、おかしな話に思えます。
そして、一回ずつ熱湯消毒した食器でないと、次の店舗での食品は乗せられない、つまり、リユース食器を自分で洗って再利用しないでください、とのこと。そういうふうに「保健所から指導されているから」という理由を述べた上で、「ご持参の食器に関しては、自己責任で洗って使って下さい」とは、いったいどういうことなんだろう?
本当に衛生面を考えるのだったら、みんなの食器にも熱湯をかけてあげればいいのに。
ゴミを減らしたくて食器持参を推奨するなら、全店舗統一で「マイ食器の人は50円引き」とかにしたらいいのに。そうしておけば、あとは各店舗の裁量で商品の価格設定をすると思うんだけどなぁ。
それが、リユース食器使用を出店者に徹底する主催者と、了承して出店している飲食店舗さんの、「運営側」で取り組むべき事柄なんじゃないかな、と思ったりします。
返却することで50円の「使用料」を取られてモノが残らないより、100円でお皿を買ったことにした方がマシと思う人もいるわけで、だから持って帰られちゃっても仕方ないと思うな。
うちも、ブーススペースが広すぎて半分いつも空き地になっててもったいないから、誰か珈琲の人とかと組んでやりたいな、と思わないでもないのですが、いかんせん、このシステムでは、借りたカップを使うことに賛同できないので、二の足を踏んでいる次第です。
そういう根本のことをきちんとしないから、「産地産消」などとわけのわからない言葉を恥ずかしげもなく書いているような某大手バーガー店を参入させるようなことになるのだよ。とも辛口に思うわけで。
まぁ、「デポジット」をいつも「デジポット」と言い間違うような私に、そんな指導されたくないかもですが。(どっちなんだか覚えられないのよ..)


もちろん、ほとんどは、ステキなこだわりを持った店舗さんが参加されてますからね!
写真は、右斜め後ろだった、南インド料理屋「SpiceSpice」さんの、カレーナン。アーユルヴェーダのスパイスが効かせてあるようです〜。ナンの生地でカレーを包んだもので、鉄板で軽く焼いてあっためてくれます。二日目の朝ごはんにおいしくいただきましたよ♪