ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

家に帰るまでが遠足

kaepole2011-11-22

スペインへ行ってまいりました!
ネットとエーゴが堪能なダンナに、航空券とホテルの手配をしてもらって、
先週月曜(14日)の朝に、関西空港を出発。
アムステルダム(オランダ)を経由して、
同日夜に、バルセロナ・プラット空港へ到着しました。
時差が-8時間ですので、日本ではもう翌日の明け方ですね。
雨が降っていました。
最初のホテルは、アパートメントタイプで、キッチンがついてるので、
近所のスーパーで白カビサラミなどを買って、夕食は部屋で軽く済ませました。

火曜(15日)、
まずは徒歩にて、サン・アントニ市場(工事中で仮設でした)へ。
ざっと見て、その傍のてきとうな店で、遅い朝食。パン・コン・トマテ、トルティージャ、クロワッサン、ミルクコーヒー。美味。
それから、サグラダ・ファミリア聖堂(ガウディ建築)見学。塔が封鎖されてて登れなかったのは残念。
雨の中、地下鉄とバスで移動して、モンジュイックの丘へ。ミロ美術館、カタル−ニャ美術館を見学。
夕食は、ガイドブック参照のバルにて。シュリンプ、アーティチョークフリットイカスミのクロケット、ワイン。美味。
雨はちょっと小止みになったので、バケットと、ワインと、市場でお惣菜とチーズとオリーブを少量ずつ買ってホテルへ戻り、あとはだらだら部屋呑み。

水曜(16日)、
朝食は、お鍋でスープを(といってもクノールですが、スペイン語の辞書を引きながら作り方を読んで)作って、バケットの残りとジュースとで、簡単に。
この日は、サンツ駅より鉄道(RENFE)で郊外へ。日帰りでちょっと遠出。
カザルス(チェリスト)の生家と、フレシネ(カヴァの製造会社)を見学。
合間に、エスプレッソとマドレーヌを、アル・ベンドレイ駅近くの店で。美味。
バルセロナへ戻り、夕食は、ホテルの人に教えてもらった、スペイン広場近くのタパス充実のバルにて。ピンチョ・モルーノ等、あれこれ。

木曜(17日)、国内線で、マヨルカ島へ飛びました。
ここへきてようやくすっきり晴天。港町パルマを、途中でアイスクリーム食べたり(店のトイレを借りたかったからもあり)しながら、ゆっくり散策。学生のデモ行進にも出くわしました。
昼食は、呼び込みに誘われて入った店で、海鮮のフリット(とあったけど炒め物な感じ)、パタタス(ポテトフライ)のサルサソース、コーラ、ワイン、エスプレッソ。美味。
夕方、ホテルで気持ちよく寝っこけてしまって、目が覚めたら23時。
外へ出てみると、大通りはし〜ん。かろうじて開いていたバルで、タパス2品ほど食べてワイン1杯飲んで、戻ると、ホテルの大きな木の門が目の前でぎいぃと閉まるとこ!駆け寄ってノックして、入れてもらいました。あぶなかった・・。

金曜(18日)、
朝食はホテルの中庭にて。
快晴。ダンナの思いつきでレンタサイクルをして、
大雑把な地図を片手に、(そして片言で、犬の散歩中な人に道を訊きながら、、)
ミロ美術館(&アトリエ)と、ベルベル城(マヨルカ王の離宮跡)へ。
丘の上なので、一部ハイキング。
午後、自転車を返したら、遅い昼食。ガイドブックの店(場所が移転してたけど)にて、キノコのゴルゴンゾーラソース、小さいイカフリット、カヴァ、エスプレッソ。美味。
夕方、再び飛行機(1時間弱のフライトです)にて、バルセロナへ。
初日とは別のホテル泊。うまく見つけられなくて、おしゃべりしながら歩いてた二人連れのばあちゃんつかまえて尋ねたら、近くまで一緒についてきて教えてくれはった!ムーチャスグラシアス!!
夕食は、ホテルのフロントで勧められたカジュアルなレストランにて。サラダ、クロケット、オニオンスープ、パエーリャ

土曜(19日)、
カタルーニャ広場(フレシネで一緒に見学したカナダ人夫妻に交差点でばったり出会ってびっくり!)から、地下鉄に乗って、グエル公園へ。
そのあと、カサ・ミラカサ・バトリョ(いずれもガウディ作)を道沿いに見ながら歩いてたら、また雨。
サン・ジュセップ市場へ入り、ここでお昼のつもりだった(行きつけのスペインバルのマスターに事前に教えてもらってた)けど、あまりの活気にたじろいでしまって、観光客な我々には無理。ここはかなり言葉のできる上級者向けだわ。
なので、カテドラル近くの、路地に黒板の出てた店へ入り、シャンピニオン、小魚のフリット、ソパ・デ・アホ(ニンニクスープ。美味!)、ワイン。
そして、ダリ美術館見学。
そのあと、クアトロ・ガッツでエスプレッソ飲みながらちょっと雨宿りしたけど、けっこう降ってて止みそうにないし、日も暮れてきたし、で、あとの予定はもう、全部断念しました。カタルーニャ音楽堂や、ピカソ美術館も、中に入る時間はなくてもせめて前まで行って、建物だけでも見てきたかったんだけど、残念。バルセロネータ(海沿いのシーフードレストラン街)も、行けなかったな。
ホテルへ戻る前に、エル・コルテ・イングレス(デパート)地下の食料品売り場(でっかいスーパーみたいだった。楽しい!)で、お土産お買物しました。
夕食は、ホテル近くの、ガイドブックに載ってた店へ。フィデウアを注文したのに、オーダー間違われてパエーリャが出てきたよ。

日曜(20日)、帰路です。
飛行機は、アムステルダムが霧で延着したために、予定の関空行きに乗り継ぎが間に合わず、急きょ手続きをして(その行列2時間・・)、
下手したらここでもう一泊することになるかもと覚悟したけど、なんとか、ソウル経由の便があり、6時間遅れ程度で済んで、
月曜(21日)夕方、大阪へ帰って来られました。

ただ、荷物がまだ、帰って来れてませんですね。
スーツケースが、アムステルダムに置き去りに。
こういう事態は、便が変更になった時点でおおいに予測されたので、新チケットを発行してもらった時に、荷物の件もわざわざ念押しして、確認したというのに。
まぁ、カウンターのおねいさんが「大丈夫ですよ」とにっこりされたのを見て、「これはダメだな」と、心の中でほぼ確信してはいたのですけどね。

そんなわけで、充電器もスーツケースの中なまま、ケイタイの電池が切れてしまいました。
海外で使えるようにして行かなかったので、一応持っていってはいたけど、ほとんど充電しないまま持って帰ってきて、
関空に着いたとたん、溜っていたメールがどどどと受信されたら、それで尽き果ててしまいました。
急ぎの用件らしきものにはざっと目を通しましたが、お返事書くまで保ちませんでした。すみません。

荷物は、明日(23日)夕方、帰ってきそうです。
(写真は、出発前に関空で撮った私のスーツケースです。)
日本に戻ったら、急に寒くて、風邪引きそうな気配が背中あたりにきてます。気をつけなくちゃ。