ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ガレとドーム

kaepole2011-12-21

ひとっ走り「えき」へ。JR京都伊勢丹の美術館です、
エミール・ガレドーム兄弟のガラス展を観てきました。
以前に天保山サントリーミュージアムで観たガレは、蝉とか蜻蛉とか虫のモチーフが多くて、けっこうグロテスクな感じがしたけど(それがガレらしいのだけれど)、
今回は「四季の花」がテーマだったので、もう少し繊細でした。
好みかと訊かれれば、う〜ん、うちにこんな調度品は置かないかなぁ〜て思うけど、
でも、そういうのを越えて、魅入られるものがあります。
芸術の持つ力、ですね。