ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ポンポン山

f:id:kaepole:20211123134636j:plain

ポンポン山へ登ってきました。
山崎サントリーの横からまずは天王山山頂を経て、小倉山から浄土谷、柳谷観音へ。

f:id:kaepole:20211123111619j:plain

しばし拝観してまた山道に入り、釈迦岳〜ポンポン山、というルートでした。
さらっと書きましたが、ここまでで約5時間の行程、道もなかなかにハードでした💦
ポンポン山山頂の気温は2度。じっとしてたら寒かったです。

f:id:kaepole:20211123105110j:plain

下山は本山寺〜神峯山寺方面へ。
この途中で私が唐突にエネルギー切れをおこしてしまいまして、、おやつは全部食べ尽くしちゃってたので、自力で前に進めなくなってるのをダンナに手を引っ張ってもらってなんとか神峯山寺前までたどり着き、

f:id:kaepole:20211123165409j:plain

休憩所のぜんざいを食べたら速攻で復活!
無事バス停まで歩いて帰れました。
全部でおよそ18kmでした。

思ったより時間かかっちゃったので、お昼ごはん食べ損ねてもうすっかり夕方。
家の近所の三文字さんで晩ごはんとなりました。

f:id:kaepole:20211123184802j:plain

柚子味噌大根のいい香りが、疲れた体に沁みました〜。。