ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

寿司と粉

6年ぶり二度目の金沢へ、二泊三日で行ってまいりました。
前回行きこぼした場所、それからmaarunchuユキエちゃんに教えてもらったお店を中心に、巡ってきました。
7/29、13時頃、サンダーバード金沢駅へ到着。天候は、けっこうな雨。
バスで移動して、初日の昼食は近江町市場にて、お寿司です。

前回はヒラメの縁側に感動し、今回はノドグロが絶品でしたわよ。
そのあと近くをぷらぷらしてスタバでお茶飲んだりしてるうちにチェックインできる時間になったので、ホテルへ。
雨が小止みになるのを待って、にし茶屋街方面へ散歩に出てみました。


犀川はかなりの濁流。あんまり近寄るとあぶないです。


桜橋を渡って、

新竪町商店街の「ギャルリ・ノワイヨ」さんを覗いたりしつつ、
香林坊方面へ向かいながら「粉」へ電話。いけました。

鉄板で、出汁巻卵。

ネギ焼きはスジにしました。

おいしかったので「宣伝しときますね〜」と軽い気持ちで声を掛けたら、
マスターは笑顔のまま無言で首を横に振られたので・・、、
そ、そうですよね、もう充分繁盛してますもんね、、失礼なこと言っちゃったわと、
テンションがぷしゅん。
一品ずつが小ぶりなので、どこかで飲んだあともうちょっと、みたいな使い方をするのが正解かもしれませんね。
観光客はちょいご迷惑だったかもですが、でも行ってみたかったお店だったので、寄れてよかったです。
おおきに〜ごちそうさまでした!