ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ケーキ教室その1

kaepole2005-10-29

今日は、うちでケーキ教室の日です。
が、昨日もガレージ出店で外に出ていましたから、このところ家の中は散らかる一方でぐっちゃんぐっちゃん・・・こんなところに人様をお招きできないわ!
というわけで、今朝は早起きして、いきなり大掃除です。
昨日、出店から帰ってから少しでもしておけばよかったのですが、ちょうどダンナが飲み会でいないのをいいことに、晩ごはんを作らなくてすむので気がゆるんじゃって、1時間くらいの長風呂(半身浴で読書)をし、上がったらそのまま眠気におそわれてソファでうたた寝。ま、前日も出店準備でロクに寝てなかったから当然か。夜中にダンナが帰って来た時点でちょっと目が覚めましたが、起き上がるまでに至らず、「う〜ん・・・あしたがんばればいいかぁ〜・・・」で、Zzz..... 
でも、爆睡したおかげで、目覚めすっきり! 
早朝掃除のあと、ダンナはまだ寝てますから一人で軽く朝ごはんを食べて、本日発送分のご注文品を焼きます。
それを午前中で終えて、午後から教室です。
うちは、オーブンが一つしかなく、しかも小さいので、一度に来ていただける人数は二人が限度です。「教室」と呼べる程のこともできないような設備ですから、あえて生徒募集はしていませんが、人をお招きするのは基本的に好きなので、習いに来たいと言って下さる方があれば、日にちとメニューをご相談して、随時お受けしています。
今日の方は、以前神戸で出店していた際にお会いしたお客さまで、今回2度目のご来訪です。遠くから電車を乗り継いで、1時間以上かけて来て下さいます。お菓子作りがとてもお好きで、熱心な方です。
メニューは、リンゴタルトとフロランタン。リンゴは旬の紅玉を使います。
おしゃべりも楽しくて、やっぱり時々はこうして誰かと一緒に作るのもいいなと思います。
家もそこそこきれいになるしね。