ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

腹八分目

kaepole2005-10-17

うちは、ダンナの帰りが遅いこともあって、晩ごはんの時間がいつもだいたい21時半以降になります。今日も、いただきますしたのは22時半でした。
おなかぺこぺこで帰ってきますが、かといって遅い時間のどか食いは、かえって体によくありません。うちの食卓は多分、他所さまよりかなり質素だと思われます。
今夜は、里芋と豚バラ肉の煮物です。生姜とともに、圧力鍋でやわらかーく甘辛くたきます。和がらしをちょっとつけて食べると、なおいけます。
あとは、焼きピーマンのおかか和え、大根の葉の漬け物、具沢山みそ汁、玄米ご飯(お茶碗にかるめに)。
私が忙しくなると、品数が少ないのも「質素」というより「貧相」になってくるので、それだけは気を付けなければ...。