ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ジュスカatディアモール

kaepole2005-10-12

昨日、製造の合間を縫って大阪市内に出てきました。
仕事半分、ジュスカ半分。材料と資材の買出し日を、ジュスカ・グランペールさんのイベントライブの日に合わせたのです。交通費節約。
ディアモール大阪(ショッピング街)の特設ステージで、12時からと15時からの2回、約30分ずつ演奏されます。午前中にできるだけ仕事して、まずは12時に間に合うよう出掛けました。
思ったより早く着いたので、舞台横で準備中のお二人にご挨拶です。あ、ご紹介しましょう、ギター「高井博章(たかいひろあき)」さん、ヴァイオリン「ひろせまこと(廣瀬誠)」さん。お二人で「Jusqu'a Grand-pere(おじいさんになるまで)」。99年より一緒に活動されていて、この冬には3rdアルバムを発売予定です。私が彼らを知ったのは昨年末でしたので、ファン歴はそんなに長くないのですが、かなり惚れ込んでおります〜。
早く着いたおかげで、リハ2曲、余分に聴けました♪ 
前日に東京ツアーから帰られたばかりでしたから、まだ旅の疲れもあったでしょうに、ものすごい精神力・集中力です。彼らの音に引き込まれて、ギャラリーがどんどん膨れ上がっていきます。
30分はあっという間で、実際に終わったのは12時40分ぐらいでした。ここから大急ぎで難波の材料屋、本町の資材屋をはしごします。さくさくこなさないと、3時までに梅田に戻って来れません。買い物リストを片手に、「要るものだけ」と言いきかせながら店内をまわっているはずが、「お、もうクリスマス商品が出てるのか」と、リボンの前で足が止まり「白地にヒイラギ、かわいいなぁ。買っとこうかな。どこに使おう...」・・・いやいや、今は急ぐんだった、むりやり視線を引きはがしてすすむけれど、今度はシールの前で吸い寄せられ、またしてもしばし釘付け・・・いや、だから急ぐんだってば...。
買い物終わって、14時15分。おなかすいた。ドトール発見。スモークチキンベーグルサンド(こんな時でも鶏だし)をパクついて、電車に乗って、5分前にディアモール到着。間に合いましたぞ。
2ndステージは、さらに立ち止まる人の数が増えて、スタッフが「前の方へどうぞー」と、通行の妨げにならないよう促してまわるほどです。ジュスカの演奏も、どんどんヒートアップしていくみたい。
ディアモール10周年の記念イベントなので、「10歳の誕生日ってことやね」という話から、急きょ「ハッピーバースデー歌おう!」となり、お客さんからも手拍子が入って、会場に一体感が生まれます。
そのあとの曲には「ブラボー!」という男性の声がとんだりもするくらい、もう、めちゃめちゃかっこいいったらありゃしない。人の流れがある中で、これだけのめり込んで聴けるなんて、すごいことです。顔がにやけちゃう。
はぁぁ... 一日経ってもまだ余韻を抱えています。
ホントは、ライブハウスとか行ってゆっくり聴けたら最高なのですが、忙しい時期はなかなかそうもいきません。
また夜中に仕事するはめになったとしても、貴重なジュスカの日でした。