ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

12年目に入りました

昨日は結婚記念日でした。私はそのことを、夜の8時すぎまですっかり忘れておりました...。
ちょうど、ダンナの妹家族が泊まりがけで遊びにきてまして、彼らが「今日何日だっけ?10日?」「いや、9日」と会話してるのを、晩ごはんの支度をしながらなにげに聞いててはたと、「ーーあ!!」と思い出した次第です。
あわててダンナに「気付いてた?!」と聞くと、「知ってたよ。忘れてるみたいだから黙ってたけど」・・・ってなんでやねん! このしれっとした態度、どうしたもんかしらねっ。
一般的に、女性は記念日が好きで、「ねぇ、今日は何の日か覚えてるぅ?」なんてダーリンに言うものらしいですが、あてはまりませんね、私の場合。自分の誕生日ですら、毎年忘れてすっ飛ばしそうになります。せめて家族の誕生日だけでもちゃんとしようと思うのですが、1ヶ月くらい前に「もうすぐだな」と頭をよぎるわりには、近くなるとすっこーんと抜けてしまって、結局いつも、おめでとうもプレゼントも遅くなっちゃうんですよね...。身内の皆さま毎度ごめんなさいです。かろうじて、ダンナの誕生日だけは、今まで大丈夫だったはずです。多分。
何年か前にうちの母が、私の誕生日の2日程前に電話をかけてきて、「お誕生日おめでとう!遅くなったけど」と思いきりのたもうた時には、さすがに絶句しましたね。あなた実の母でしょう、と。そこまでひどくはないけれど、私がボケボケなのは、その血のせいもあるかもしれません。
ともかく、当日のうちに思い出せてよかったよかった。ちっちゃな姪っ子たちと一緒に、結婚記念日の夜をにぎやかに過ごせて、大変楽しゅうございました。