ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

疑惑

昨日の国勢調査票、世帯員数「4」を「2」と書き直して、封をした後のこと。
電話が鳴って出てみると、すごいハイテンションで「もしもし〜!ナントカの会ですけど〜!」と言います。こういう電話、多いですよね。声のトーンから察するに、幼児向けの教材だなと思ってると、案の定、「○○ちゃんのお母さんですかぁ〜?」と、のたまわれます。
やれやれまただよめんどくさいな、と心の中でつぶやいてから、ひと呼吸置いて、「うちは子供はおりませんけど」・・・と答えて、ハッと思いました。
『もしかして世帯員の残りの2人って、これかっ?!』『私の知らない子供がどこかにっ?!』 
ナントカの会の人は、なおも「あらぁ〜? そちらに小さいお子さん、いらっしゃいません〜?』とたたみかけてきます。
えーっと・・・「おりません」・・・と思います・・・たぶん・・・