ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

配合と腕

ブログを書き始めて、ちょうど1年経ちました。
常々思うのは、菓子屋の、菓子屋らしい、お菓子的日々が綴られているだろうと期待して覗きに来られた方には、とても申し訳ない内容になってるなぁ、ということ。
菓子屋の仕事の大半は、黙々とした単調な製造作業。その繰り返しと、積み重ね。
なもんで、つい、合間を縫って遊んだことの方を、ここには多く書いちゃうんですよね。
ここ数日は、ポレポレ配合帳の整理をしています。使ってる間に、書き加えたり、変えたり、ページがちぎれかけたり、といったことになっていて、あぶなっかしいので、清書し直しています。ある程度は暗記していますが、やはり確認しながらやったりもするので、それなりに酷使します。
むかし、TVにとある和菓子屋の大将が出ててね、そのおやっさんが言うてはりました。
「餡子の配合?あぁ、なんぼでも教えちゃるよ。配合わかったかて、この味は出されへんからな」
くぁ〜〜 かっちょえぇ〜〜
それくらい、自分の腕に自信を持ちたいものです。
市販の洋菓子本のレシピ、改ざんしてあって信用できないものもあるので、ご注意を。
腕に自信がないわけじゃないけど、自分で作った配合はけっこう大事だったりするので、正直、私も、配合だけが流出するのは、できれば避けたいかな・・・