ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

饅頭にピノノワール

kaepole2006-08-30

「料理とお菓子とワインのコンセンサス」という講習会に参加してきました。私が行っていた専門学校の、OB会のイベントです。
内容は、ワインに合いそうもないメニューをわざと並べて、意外と合うワイン・やっぱり合わないワインを、実際に試してみる、というもの。
神戸 レストランオルフェからソムリエ「三木 丸」さん、高野山 宿坊 地蔵院からソムリエール「豊田 佳代」さんがいらしてて、ワインをセレクトしてすすめてくれます。ワインは、赤・白・ロゼ、産地も品種も様々なものが20種以上、お料理とお菓子は、学校の先生方が作られたものが、それぞれ用意されてました。
試食者代表のまず一番手は、今日からこのOB会の新会長さんになられた(セミナーの前に総会がありました)イタリアンレストラン「ポンテベッキオ」のオーナシェフ・山根氏。フカヒレ煮込みを食べながらいろんなワインを飲みくらべてみて、感想を言われます。さすが、味の表現も豊かだし、食材やワインについてもお詳しい。ソムリエのお二人も、合いそうなのを選んでみるし、シェフも、もうちょっと軽いの重いのとあれこれ意見を言われて、「じゃあこれは」「こっちの方が合うかも」てな具合で、次々にくぴくぴとテイスティング。職業柄とはいえ、いい飲みっぷりでいらっしゃいました。
その次からは、席の中からランダムに選ばれて、順番に前に出ては、エビチリ・ゴマ豆腐・ロックフォールチーズ・鰻巻き・カレーライス・上用饅頭・チョコレートムースなどを、一人一品ずつ、それぞれ3〜4種類のワインとともに試していきます。参加者はみんなそれなりに食業界に居る者ですから、言葉は巧みじゃなくても、「これはワインの方が勝つ」「鼻の奥の方でうまく合う」「これだと味がケンカする」「個性派どうしだけど両方引き立つ」等々、みんなの前でちゃんとコメントされてました。エラいです。私、指されたら困るなぁなんて思って見てましたから・・・。
ソムリエの方も、合うと思って出してみたのがいまいちだったり、ダメだろうというのを確認するつもりで出したのが思いのほかいけたり、という反応に、なかなかたのしそうにされてました。
そのあと、校内にあるカフェスペースに場所を移動して、全員が、先ほどのメニューの中から5品とワイン8種が一口ずつ乗ったトレーをもらって、試食試飲です。それ以外にも、合わない代表みたいなのが別に用意してあったのでこれもお試し。イカの塩辛のあとにボルドーを飲むと、イカの臭みだけが口に広がります。マンゴーのあとにメルローは、一瞬にしてマンゴーの味が消えます。なんていうか、無理に一緒に飲まなくても、「ふつうに」おいしいもの食べながら飲みたいなぁ・・・て感じ。いやはや。
もっといろいろ試したい人は、ボルドーブルゴーニュ・ローヌ・タヴェル・ロワール・シャンパーニュアルザス・ランドック&ルーション・ベルモットプロヴァンスピエモンテトスカーナ、リオハ、リースニング、チリ、カリフォルニア・・・どれもいいのが揃えてあります。ふっふっふ。なぁんて言っても、みなさんきっちりお勉強精神でいらしてますから、ソムリエのお二人を囲んでお話しながらです。
このお二人というのは、元々、神戸北野の「ジャン・ムーラン」という超〜高級フランス料理店で、先輩後輩だったのだそう。
実は、ジャン・ムーランというのは、私にとってちょっと思い出のある店でして。
まだ二十歳そこそこの頃、このジャン・ムーランのペアお食事券が、なーんと抽選で当たりまして!、そんなことでもなければとても足を踏み入れることのないようなこの店で、ダンナ(当時彼氏)と食事したんですねー。いやぁ、何食べたかすっかり忘れちゃいましたが、チーズがワゴンでどどーんと運ばれてきたのに感激したのを覚えてます。そして、お食事はタダだったけど、ワインとサービス料と税とで、たしか7千円くらいを払いました。これは、もしも全額支払ってたらいったい幾らになってたんだろうと、あとあと笑えましたね。
ジャン・ムーランはもうすでに2001年に閉店してしまったのだそうですが、ソムリエールの豊田さんとそんな話をして、豊田さんも「ジャン・ムーランか〜 懐かしいですね〜」なんて。彼女は私より2つ下だそうですから、私が食べに行った時はぎりぎりまだお勤めじゃなかったかもしれません。でも、ソムリエの三木さんは当時いらしたはず。もしかしたら、彼にサーブしてもらってたのかもしれませんね。
三木さんて、お洒落なお店で仕事されてるのに、全然気取ったところのないひょうきんな方です。機会があればオルフェにも一度行ってみたいです。豊田さんは、今なぜに高野山で精進料理なのかというと、嫁ぎ先の家が高野山だったから、だそうで。あら。
うちで週末に飲むワインは、だいたい千円以下。豊田さんもそうだと聞いて、ちょっとホッとしてみたり。けっこうたのしかったです。
ほんの一口ずつとはいえ、10種類ものワインを飲んだら、チャンポンしたみたいに悪酔いしてしまいました。17時頃に終わって、その足で18時からのヨガに行くのに、こりゃイカンです。途中で珈琲買って飲んでみましたが、バランスポーズはキツかったぞー・・・