ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

春のおやつちょこ

このところ少ぅし大気がゆるんでますねぇ。三寒四温の、四温中でしょうか。
先週のうちに風邪も確定申告も済ませましたから、もういつ春になっていただいてもよろしくってよ、
などと思いつつ

サクラクッキー。http://www.e-polepole.com
製造再開いたしました。


チョコの方は、あれからまたちょっと思い立って実験くん。

新たな4種類を、作ってみました。
右から、まずは「チャイ」。

シナモンを少しだけきかせた、まったり甘めのが食べたいなと思ってね。
生クリーム&牛乳でチャイリーフを煮出して、わたくしオリジナル配合のミックスエピスをば少々。
チョコは、中(センターのガナッシュ)も外(ココアをまぶすために少しだけつける分)もタナリヴァラクテ(カカオ分33%キャラメル風味のミルク)を使いました。
なかなかおもしろいものができたんじゃないかな。
次は「イチゴ」。

ふつうの苺味じゃなくて、シナモングローブカルダモンとドライイチジクも入れて炊いたジャムを混ぜたから、
ガツンとオトナ味な仕上がりよ。ワインのアテ系。こんなイチゴも有りか、とビックリして。
中に使ったのは、カライブ(66%のブラック)です。すっきりとエッジの立ったチョコなので、合うかなと思って。
中だけで使い切って無くなっちゃったから、外には今回はグアナラ(70%のブラック)を。
それから「クリ」。

渋皮付の煮栗に、ブランデーとかウイスキーとか、どうだろう。うちにブランデーはなかったから、
ダンナの余市をば、ちと拝借。
やわらかなジャンドゥジャノワゼットノワール(33%のプラリネ風味)に混ぜ込んで、
外はカラク(56%のスイート)を。
これ、けっこうおいしいぞ。
抹茶をまぶすのも良さげ、と思いつつ、今回はココアで統一しての試作に留めました。
そして「オレンジ」。

ふつう過ぎて作ってなかったなぁと思って、シンプルに仕上げてみることに。
が、ここで残念な落とし穴が。
中はカラク(56%)で仕込んでまして、外も同じでいきたかったのですが、
先ほどの栗にまぶすのでカラクは使い果たし、ミルクチョコもすでに全部無くなっちゃってたので、
もうこれしか残ってないグアナラ(70%)を使いましたら、
食感が、ものすごく中途半端なことになってしまいました、、、。
あるいはビターも悪くないかも、と思ってやってみたんだけど、
んー、中と外の、固さのバランスがいまいち。
やっぱちょっと無理がありましたな。


とまぁ、このようにごにょごにょ作りましたチョコは、
3月7日のATCにてお安く販売いたしますー(オレンジだけはオマケ品にしちゃうー)。
HPに載せてる分も合わせて、在庫全部持っていきますよ(なので通販は3月2日で締め切りますね)。
この春最初のイベントへ、是非めがけていらしてくださいませ!
http://www.e-polepole.com/shop.html