ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

イーハ

kaepole2009-04-01

クラフトカフェ・イーハさんが、5月いっぱいで閉店されることになりました。
ポレポレがお菓子を置いてもらい始めた頃、店名はまだ「ハロハロ」さんでした。数えてみたら、もう6年のお付き合いになるんですね〜・・。
ここでじつに様々な人と出会い、交差しました。本当に、摩訶不思議な地点、クロスロードのような場所でした。
オーナー新田さんの体調不良が閉店の主な理由ですが、ずっとあると思っていたものがふいに消えてなくなることに、私はまだ実感が湧かないでいます。たぶん、最後までふつうに納品にかよって、時間のあるときは珈琲を飲んで、とりとめのないおしゃべりをして、ではまた〜と言って帰るんだと思います。
新田さんは、口は悪いけど情に厚い人で、こわいけど優しくて、文句を言いながらせっせと世話を焼いてくれる、ややこしいようで単純な女性です。時々とてもかわいらしかったりします。
ここでしかできなかったことは、たくさんありました。その最たるものが、年末恒例の「望年会」。あんなバカ騒ぎ、他所では考えられません。疲れるけど、楽しかった。お菓子を振る舞って、フルートも吹かせてもらいました。ジュスカや富安さんやなおこさんたちにも来ていただき、参加してもらいました。
あと2ヶ月です。今年はもう望年会はありません。夏がくる前に、祭りが終わってしまうような感じがしています。