ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ヘナ100%

kaepole2011-04-29

私の髪は、草木染め。
アーユルヴェーダ(インドの医療)を勉強している友人に、
ヘナ(ハーブ)を入れてもらってるんです。
髪の毛や頭皮に塗って、良い成分を体全体に染み込ませます。
白髪がオレンジ色になりますが、天然のカラーリングです。
そして、水分をたくさん摂ることで、
体内の毒素をごっそり掴んで出ていってくれるんです。
いろいろと、元気になります。
髪は、もともと全くトラブルなかったのですが、さらにスルスルになりました。
子宮筋腫も、小さくなる可能性が、あるのだそうです。生理痛は、なくなりました。
私は、ヘナを塗る前にしてもらう念入りな頭皮マッサージが、また至福の時でもあり。
塗ったらラップ巻いてしばらく(数時間〜一晩)置かないといけないから、
そのまま帽子を深くかぶって家まで帰り、なるべく人と会わない日にする、
手間と言えば、それくらいかな。昆布みたいな匂いは、二日程で消えます。
私的には、これからも続けていけたらいいなと思ってます。
機会があれば、みんなもお試しあれです。
(写真、新携帯で撮ってみましたー。白い洗面器の湯煎に浸かっているので、バックが真っ白なのです。)