ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

カニラーメン

kaepole2005-11-25

先週末、ダンナの実家から蟹が送られてきました。
うちは二人とも実家が鳥取ですから、松葉ガニは本場です。毎年この時期になると、義母が、ふるさとを離れて暮らす息子とそのヨメのために、けっして安くはないこの贈り物をして下さいます。ありがたや〜。
ハッポウケースの中身は、甲羅の幅が20cm近くもあるどでかい松葉1枚と、親ガニが2枚。
その晩は、さっそく松葉でかにすきをしました。カニミソは甲羅にのせてオーブントースターであぶり、仕上げの雑炊とともに。かなり贅沢です。
親ガニの方は、ひとまずそのまま冷凍庫へ。
それを昨日出してきて解体し、野菜(キャベツ・ネギ・ニンジン・ショウガ等)とともに圧力鍋に入れて圧力をかけ、殻をこして、濃厚なスープをとりました。それをダシにしてラーメンを作ってみたのですが、これが激ウマ! 足の太い部分と子は別にとっておいたので、それとネギをのせていただきました。
今日はさらに、このスープをベースにして、パスタを作製。これもいけました。
毎年、かにクリームコロッケを作ってみたり、かに汁にしたり、いろいろと楽しんで食べさせてもらっています。
多謝。