ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

舞台裏

kaepole2005-11-21

先週の月曜あたりから、体中が筋肉痛でした。
筋肉痛になるような激しいことを何かしたかなぁと考えてみましたが、特に思いあたりません。ヨガかなと思ったけど、行く前から痛かったので違います。
「風邪ひいてんねやろ」「・・・え、そうなん?」 あっさりダンナに言われてはじめて、そんな可能性に気付きました。なんてこった。そう言われてみれば、ノドが痛いし、歯も浮いてる! そうかも。風邪かも。疲れかも。
発表会を前にして、このところずっと気が張ってたので、気力でもって蹴散らしてた感じです。気付きもしてなかったくらいだし。願わくば、このまま追っ払ってしまいたい。発表会は終わっても、まだまだ仕事は詰まっています。しんどいとか言ってるヒマはないのだよ。倒れてくれるなよ。気を抜くな。
家でフルートの練習をするにあたって、マンション住まいですから近所迷惑なことは重々承知しているのですが、窓を閉め、カーテンも引き(布が一枚あるだけでずいぶん遮音になると聞きます)、換気口から遠いところで(ダクト経由でも音が伝わります)、昼間に吹くようにしています。私の仕事は、自分の裁量でもって時間の融通がつけられますが、友達はOLさんだったり学校の先生だったりしますから、同じように発表会に出てずっとすばらしい演奏をされてるのを見るにつけ、いつ練習してるんだろうと感心してしまいます。
発表会前日は、午後まるまる使って、最後の悪あがきをしました。あとでやっとけばよかったと思うくらいならやっておきましょ。本番てのは、できる時にはできるし、できない時にはできないものだけど、練習量によっても、うまくいく確率は上がります。私のレベルじゃ、あくまで「確率」ですけど。
当日の調子は、もう、賭けみたいなもんです。
ふだん、お化粧を全くしないものですから、ファンデーションとか使うのは、こういう発表会か結婚式の時くらいのものです。鏡に向かって髪を後ろにかきあげてたら、大量の白髪発見!! いやん。
願掛けにいつもつけるブレスレットを忘れて家を出てしまい、駅でダンナに電話して、あとで聴きにくる時に持ってきてもらうよう頼みましたが、結局出番までに受け取りそびれてしまいました。でも、そんなことで怖じけづかない。
12時集合、1時開演。開演前に会場が30分開放になり、みんなが音出しをします。ホール中にわんわんと響いて、自分の音なんてろくすっぽ聴こえませんが、こないだヘインズ婆ちゃんに夢枕で言われた通り、ロングトーンを丁寧にしておきました。
ところがここで、後頭部から首にかけて、すごいシビレが発生! そんなの今までなったことがなかったので、ちょっとビビりました。緊張と酸欠でしょう。首が固くなると音も出ませんから、あわてて肩をまわしてほぐすよう努めます。
私の出番は、2部の4番目です。1部と2部の間に10分ほど休憩が入りますから、1部の最後の方で着替えに出て、おにぎりを一つ食べ、少し気持ちに余裕を持ちます。それでも、緊張はしています。
衣装は、てろんとした生地の、真っ黒なワンピース。足首までのロングで、ノースリーブです。今までの発表会でも何度か使っていますが、このホールでは初めて着るので、「また同じの着てるよ」と思われたのはごく親しい人だけで済んだんじゃないかと。この服、洗うたびに伸びていってるような気がします... 縮むよりいいけど、そのうち裾を引きずるんじゃないかと心配。
1部の人たちの着ているものをみてたら、肩出しは気合い入り過ぎで恥ずかしいかな〜と思い始めていましたが、2部の人が舞台袖に集まりだしたら、キラキラした服・髪・化粧の人も何人かいて、そんなに場違いな格好でもないか、と一安心。そんなことが気になります。
チューニングルームが暖かかったのは、これはすごくよかったです! 新たな発見でしたね。なんだか、ガチガチにならずにできそうな気になってきました。
直前、舞台袖でうろうろと歩き回る癖があります。その場に居合わせる人は、さぞかし鬱陶しいでしょう... ヒールも脱いで、ぺたぺたぐるぐる。膝が突っ張るとやっぱり音が出なくなるので、それが怖くてじっと座っていられません。
この辺までしっかり緊張しておくと、ステージに出た時には意外と落ち着いてるもんです。少なくともそう思い込むようにしてます。出番前の緊張が足りないと、舞台上でわなわななったりします。大きく息を吐いて、エラそうな態度でもって吹き散らかしましょうぞ。実力はともかく。はっはっは。
ソロの後、アンサンブルの出番まで5人しか間があいていませんでしたから、そのまま舞台袖で赤いスカーフ(チュール生地を裁っただけ・1人あたり150円也)を巻いてカルメンモードに入ることにします。
そこへ、友達がお花を持ってきてくれましたー! そして褒めちぎってくれましたー!! うひゃ〜 Y嬢、いつもありがとうです。。。 9月の発表会に一足間に合わなかった、あの彼女です。曾根崎に出てたのも彼女です。笛吹き仲間として、私の良いとこ悪いとこわかってくれてるので、コメントもうれしいです。
アンサンブルは、みんなで楽しむ。それだけね。
全部終了後、居酒屋で打ち上げー!
そして燃え尽き・・・ 燃えカスが、今これを書いてます。
録音を聴いて、一人反省会も終わりました。
さ、気持ちを切りかえましょ!