ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

アリとキリギリス

今年の12月24日は土曜日のようで。23日から、世間は3連休かぁ。
このあたり、菓子屋は徹夜が続きますから、他の予定なんかいっさい入るはずがないのですが、なぜかワタクシ、一週間前の12/17・18と、フルートを吹きに出かけることになっているんですよね・・・なんていうか、この時期に笛吹いてる菓子屋なんて、はっきり言ってロクなもんじゃないですわ。
そんな話を、夕食の席でダンナと始めたわけですが。
ダンナ:「アリとキリギリスだな」
ワタシ:「うー、まぁそんな感じだ」
ダンナ:「しかし、冬にバイオリン弾いてるキリギリスってのも、すごいぞ」
ワタシ:「それが仕事なら弾くさ。ーーいやいや、弾かないんだよ。で、あの話、どうなるんだっけ? キリギリスはアリさんに食べ物分けてもらえるんだっけ? 閉め出されるんだっけ?」
ダンナ:「どやったかな?」
ワタシ:「イソップ? なら残酷だから、やっぱ雪の中で野垂れ死ぬんやろな」
ダンナ:「パトラッシュー!とか言いながらな」
ワタシ:「天使とか降りてくるねん」
ダンナ:「けどパトラッシュ来たら、キリギリスは踏まれてプシュ〜やな」
ワタシ:「♪でっでっで ででででっで♪ アングリっと食べられちゃうんや」
ダンナ:「ヨーゼフか!」
ワタシ:「そう。てか、犬替わってるしさ」
・・・
何じゃこのくだらない展開は・・・