ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

穴あき靴下

早くも、すっかりファンヒーターのお世話になっています。寒がりだし、手足の末端は冷え冷えです。
夏の間、ずっと裸足にサンダルですごしていたので、いざ靴下をはく季節になってみると、まともなのがほとんどないことに気付きました。タンスの中には10足以上どっさりあるように見えますが、穴のあいていないのはたったの2足だけ。
穴があいても家の中で履くぶんにはまだ使えるからと思ってすぐに捨てないで置いてあったそれらで、とりあえずしのぎ始めました。ところが、ひと夏の間に生地そのものが弱っちゃったんでしょうね、直径5ミリほどの穴もしくは薄くなった箇所があるといった程度のものを履いて一日過ごすと、夜にはそれが直径5センチくらいの大穴になるんです!
なんかね、情けな〜い気分になりますよ。
脱いだら洗濯じゃなく即ゴミ箱行きです。掃除用に置いておいてもいいけど、そんなのがすでにいっぱいあるので、これはもう情けなさとともに捨てます。
そんな靴下を履いて夜中に仕事をしてたら、右足の小指をファンヒーターの角にぶつけてしまいました。いててと思いながらも、そのままパタパタとやっていたら、再び同じ小指を同じ所にぶつけて、うううぅ..と呻くはめに・・・
二回目はかなり痛かったので(あたりまえか)、靴下を脱いで見てみると、小指の爪が半分割れて剥がれて、血がにじーと出てきていました。ひどいなぁ。
そして靴下は血染めの穴あき。痛いより、情けなくて悲しいゾ・・・ええい、ゴミ箱へ ペッ!! だ。
いいかげん買ってこないと、2足じゃ全然足りないです。こないだのフルートレッスン、内緒だけど穴あきで行きました...。昨日の配達も、実は...。
とうとうこういうことをし出すとはね。なにか自分の中に、穴あき靴下以上の欠落したものができた気がしてなりません。よくない傾向です。
靴下もないけど、ストッキングもなくて、明日の発表会に履く分だけ、急ぎ買いました。ふだん、いかにストッキングの要るような服装をしていないか。タイツはいっぱいあるんだけど。防寒用に。
よくよく、色気のないコトで。
ビンボーくさい話。