ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

無惨

kaepole2005-11-10

あーあ、やっちゃった。
スイートポテト、焦がしちゃった。
今朝お渡しのご注文品は2軒あったのですが、そのうちの1軒は、スイートポテトをなーんと120袋でした。小学校のPTAの集まりの席で使っていただけるとのことで、「120人もの人がポレポレのお菓子を食べるんだなぁ...すごいなぁ」と、ありがたく思いながら作りましたですよ。
一袋の分量はご予算に合わせて少なめです。それでも、うちの小さなオーブンでは、全部焼くのに一晩かかりました。昨日の昼間は露天商してましたから、帰ってきて夕方から焼き始めたのですが、夜中にやってるとつい眠気におそわれてしまいます。一瞬コックリとなってしまって、ハッと気付いた時にはもう、鉄板一枚分がまっくろくろでした。
「おやつ行き」です。・・・ぽりぽりぽりぽり・・・思ったほど苦くはないか・・・ぽりぽりぽりぽり・・・食感が「ぽりぽり」じゃダメぢゃん・・・ぽりぽりぽりぽり・・・・・
ショックでしたけど、鉄板が小さいおかげで、ロス分は少なくて済みました。こういうときは、小さいってのも助かりますね。このオーブンにも名前をつけてあげよう。ーー今日から君は、エドワードくんだ! ミキサーとオーブンでエルリック兄弟(鋼錬参照)ーー駄目?
このオーブンも、たいがい年代物です。私が製菓学校に行ってた頃、バイト先の後輩の家がお引越しされることになって、その引越先にはコンロにビルトインされたオーブンが付いているから今まで使ってたものはいらなくなる、というので、貰い受けたものなんです。なので、20年は経っていると思われます(10/29に写真載せてます)。
鉄板の余分が欲しくてメーカーに問い合わせた時に、今ではもうこんな小さなサイズのものは作ってないと言われました。部品もないので、壊れたらそれで終わりです。最近のポレポレの製造量を考えると、もっと大きなオーブンの方が効率がよいのでしょうが、これには愛着があるので、寿命までは大事に使い続けたいと思っています。
にしても、いかんよな、焦がしたら。