ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

イーハの輪

kaepole2006-07-25

ダンナが、イーハさんでブルースライブをさせてもらいました。
が、本人から、この話題には触れてくれるなというニュアンスのお達しがあったので、感想は避けて状況だけ。
メインは「真下八十雄」さん。なんだかおじいちゃんみたいな名前だけど、歳は私より5つほど上なくらいです。本職は、紙漉職人さんで、ここ2週間ばかり、イーハさんで紙の展示販売とワークショップをされてました。ギターをかき鳴らしながら歌う音楽活動もされてて、私の笛とも、以前に京都の方のギャラリーでご一緒させていただいたことがあります。
で、せっかくの個展中なので、ひとつライブも催しましょう!ということになったらしく、ヘーゲル(彼のことはまた今度紹介します)とのフォルクローレは春にやったばかりなので、今度はブルースライブをと。で、ブルース好きで以前から意気投合してるダンナに「一緒にやりましょう」とお声がかかった次第でした。
新風館からAちゃんを連れて、ライブのハシゴとなりました。この流れをダンナ本人は、「それは、ハーブティを飲んだ後に 餃子食いにくるようなもんだ」と表現してました。
終わった後、お茶しながらみんなで話してて判ったんだけど、この日初対面の真下さんとAちゃん、なーんと同じ大学出身だそうな!奇遇〜。京都で一番変わり者が集まる学校だとか...。そんなネタでひとしきり盛り上がりましたよ。ヘーゲルは、「ワタシ、同じガッコのヒトと会うコト、ナイデスネー」・・て、そりゃペルーから来てるんだから・・・
人のつながりって、つくづくおもしろい。