ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

あいたたた

kaepole2008-05-10

右足首の捻挫みたいな痛みが、もう一ヶ月続いているので、鍼灸院ケン太さんへ行ってきました。
もっと早よ行けっちゅうハナシですが、そもそもひねった覚えはなくて、ちょっとたくさん歩いた日の翌日から痛いので、筋肉痛かと思ってました。太腿でなく、足首にきたか、と。しかし、それにしちゃ長い。しかも右だけ。だから早よ行けっちゅう・・・・
ケン太さんにそう言いますと、「昔、ここ痛めたことありませんか?」と訊かれます。
あります。思いっきり。高校の時、部活(器械体操)で、ぐりっとやってしまいまして、学校指定の整形外科に行きましたら、湿布されておわり。しかし一か月経っても痛みがひかないので他の病院で診てもらったら、筋が2、3本切れた跡があります、もうつながってますけど、てなことが。
「それですわ」と、ケン太さん。捻挫というのは、あなどれないのだそう。きちんと治療・リハビリしないと、一生引きずることになるんですって。こんな具合に。
私の右足首、ケン太さんが動かすと、がっこんがっこん、はずれそうになります。靭帯が、すっかり伸びてるんだそうです。これはもう戻らないので、筋肉の方を鍛えてやらないといけないとのことでした。
この話を、待合室でダンナに報告。
「歩きすぎたりして負担がかかると、弱いところにくるねんてー」
するとダンナ、
「よかったなぁ、頭にこなくて。」
その後、イーハさん(ケン太鍼灸院さんの隣)に寄って、納品がてらオーナーにも報告。
「今、ケン太さんでね・・かくかくしかじか・・靭帯がゆるんでるんですってー」
新田オーナー、間髪入れず、
「ゆるんでんのは足だけじゃないでしょ! あんたあちこちゆるいやないの!」
むむ。
てきびしい。
この夜、寄席に行きまして。
桂さん都さんがまくらでおっしゃってました、
「みなさん、ここではアホになってください。ボーッと聞いて、笑ってください。
 でも、お帰りになられる時には、元に戻って下さいね、
 時々、戻られないでアホのまま帰っていかれる方がいらっしゃいますから・・・」
・・・・・あ。