ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

青空マーケット

kaepole2008-05-18

さて、今月は週末毎にイベント出店が続きます。


先週の土曜日に予定していた「こちくら市」は、お庭スペースのブースを希望していたため、雨が降ってしまってやむなく参加中止。その時点で相方のさくさく屋ちゃんが奔走してくれまして(二人で1ブースをシェアして借りてるんです)、翌日の空いてるスペースにもぐり込ませてもらうことになりました。こちくら市は毎月第2土日の開催なので、土曜日希望を日曜日希望に急きょ変更、というかたちです。はじめは和室スペースしか空いてなかったのですが、当日行ってみたら、中庭スペースにキャンセルが出て空いたとのこと、ラッキー! 朝はまだ小雨が残ってましたけれど、市の始まる10時頃には止んで、風は強いながらもお昼にはすっきり快晴。すこし日焼けするほどでした(写真)。


今週末金曜日は「練」でした。ここは相変わらずの〜んびりモード。でも、不思議な場所でね、正直お客さん少ないのに、その貴重な来訪者の中に必ず一人か二人、要人が含まれるんです。ホンマ、びっくりしますよ、毎回。偶然だったり、わざわざだったり、いろいろなんですけど、この日は、最後に勤めてたケーキ屋で一緒に働いてた子が、和歌山から。一瞬わからないほどに、めちゃめちゃ久しぶりですやん! 独立に向けて頑張ってる最中とのこと、うれしい話よねぇ。


そして昨日土曜日は「白井荘前ガーデンマーケット」へ。以前は車2台分のガレージスペースがまるまる使えてたので、いろんな手作りの人が集まってやっていたのですが、ここに期間限定で和菓子の丹波屋さんが建ちまして、歩道に面してるスペースはテーブル1台分ほどとなりました。奥は空いているのですが、そこで店開きしてもお客さまはやはり入ってきにくいですので、お菓子屋並びで恐縮ですが、お隣を拝借。ここではずっと定期的に出させていただいてきたので、知って寄って下さる常連の方もあり、ありがたい限りです。今後も時々は、おじゃまさせてもらおうかと思います。ポレポレ過去のイベント


そして、来週末は金・土・日と、三連日出店します。


23日金曜日は「練コン」。練にて「占いと癒しのコンベンション」なる催しがあるので、お菓子はあまり関係ない気もしつつなぜか参加。どんな雰囲気のイベントなのやら・・・ドキドキ。


24日土曜日は「宝塚ガーデンマーケット」。会場は宝塚ファミリーランド跡地になるのかな?よくわかってないのだけど、誘ってもらって初参加です。とりあえず行ってみます。


25日日曜日は「Amishガーデンマーケット」。ここはもう、春と秋の恒例となりました。うちのすぐ近所でもあります。ガレージを改装されたお店の横の芝生スペースに、手作りの品々が並びます。


てな調子で、良い気候の間はどんどん屋外に出て、青空販売をしていく所存です。
ポレポレイベント出店予定