ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2days Jusqua

kaepole2006-07-18

ほっつき歩いた 二日間。
まず日曜日は、フルートレッスンの後、電車で1時間移動して、滋賀大津へ。はげしかった夕立は全部電車の中で受けたので、いいタイミングでした。
目的は3つ。ジュスカライブと、そこに集まる滅多に会えない方達との対面、そして「cafe甚」。
ジュスカは、17時から大津PARCOタワーレコードインストアライブです。演奏場所は売り場じゃなくて、建物入口すぐ外の、広ーいパブリックスペース。大きな吹き抜けになってて、通りすがりの人も立ち止まって聴いて行かれます。私は2階の回廊にあがって、上から全体を眺めつつ、涼しい風に吹かれながら、いい気持ちでゆらゆらと聴かせてもらいました〜写真
ジュスカのBBS上で知り合った方達の中には、なかなかライブに来られない人も、当然いらっしゃいます。この日は、そんな、かなり遠くからわざわざ来られた皆さんとも会えました。時間がなくて、オフ会とまでいかず立ち話になっちゃったけど、うれしかったですネ。
そして、やはりジュスカが縁で仲良くなったAちゃんと、元をたどればこれまたジュスカともつながってくるRさんのおじさんのお店へ。
午前中に食べたっきりだったので、おなかぺこぺこなんですと訴えて、とりあえずこまごまとしたものをたくさん出してもらいました。それをぱくぱくたいらげ、ビール・ワイン・泡盛、と、しゃべりながら飲む飲む。こんなに飲んだのは、たぶん初めてじゃないかなぁ! そのわりに帰るまでずっとしっかりしてたのは、なんでだったんだろう? おそろしい。
Aちゃんは、おっもろかったぞー。彼女のこの日のブログ、見てやって下さいな。女王蟻の部屋 あきれまっせ。
翌月曜祝日。朝起きたら、頭が重かったー。
だけどまた、お昼過ぎからいそいそと、大阪心斎橋へ出掛けます。
目的は4つ。ジュスカライブと、仕事の資材の買出しと、「ガネーシュ」と、「楽展」。
ジュスカはもうええやろてなもんですが、この日の彼らの営業は「ゆかたモードコンテスト」会場にて、14時と16時の2ステージ。ということは、彼らも浴衣姿だよなきっと。というわけで、おさめてまいりました、掲載の写真です。柄にギターとバイオリンがデザインされたものが描かれてましたから、オリジナルのようです。帯締めて洋楽器・・・こういうのは、和洋折衷とは、言わない?でしょうね・・・。周りの雰囲気は、あの人混みの心斎橋筋商店街の中ですから、ストリートもストリート、いい感じでした。私は、写真撮るときだけさささっと前に出て、あとはずっと離れて聴いてたので、通りすがる人たちの勝手な感想会話も耳に入ってきて、なかなか楽しめました。
ステージとステージの合間に、ガネーシュで、チキンカレーのランチとチャイをいただきます。むかーしバイトしてたケーキ屋の店長に教えてもらったお店なんだけど、そういえばもう長いこと来てなかったなぁと思い出して。外は雨模様だし、時間までゆっくり本が読めました。
2ndステージもこそっと聴いた後、本町まで歩いて行って資材を買い、また長堀まで戻ってきて、「キャナル長堀」というギャラリーへ。
ここへ行ってみようと思ったきっかけはこちら。これ読んで、ほろほろ泣けちゃって。Rさん関係です。ギャラリーで、そのRさんにも、それから"小虎"さんにも会えました。ゆっくり、じっくり、たくさんの作品を堪能させていただきました。観ながらワインまでいただいちゃった。この1杯が、この連日のアルコール摂取の中で一番きいたかも。帰りの電車内で、眠いこと.....。
自宅で夕食後に、昨秋漬けたカリン酒を解禁してみました。あ、シブい・・・・! ごめん、Aちゃん、味見もせんとお裾分けしてしまった。