ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

三代目桂歌之助

kaepole2007-09-09

「寄席」というものを、初めてナマで体験させていただきました。
ポレポレの卸先クラフトカフェ「イーハ」さんに「桂歌之助」さんがいらして、昨夜は落語の会。
演目は「青菜」と「はてなの茶碗」でした。どちらもまず、筋が面白い。でもって、その可笑しさをテンポ良く間良く話す、歌之助さんの芸のすばらしいこと。
なんていうかねぇ、こういう伝統芸能って、やっぱりいいもんですねぇ。連日出店の合間であまり寝てもいなくて頭がぼーっとしてたんですけど、聴いてる間、気がそれることもなく、噺に引き込まれてワクワクと楽しんでおりました。
ホンマに、えーもん観せてもらいましたワ。