ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

アンズタルト


イタリアンバールBeltaに納品するようになって、
「ワインに合うお菓子」という、新たなお題目が
なんとな〜く、立ち上がりまして。
基本はデザートとして、アイスクリームを添えた盛り合わせに使っていただいているのですが、
常連のみなさまは、飲みながらちょいと一切れつまんでは、
「お、これはまったりめの赤が欲しい」とか「アイスワインだ」「シェリーがいいかも」
等々感想を下さるので、(で、実際そんな食べ方をなさっている模様、、)
つい、「ならば・・」と、こちらもふむむメニューを考えてみたりするわけです。
今のところ定番で人気があるのは、
チェリータルト、ベークドチーズ、それとイチジクのクッキー。
やはりベリー系・柑橘系は手堅く、オレンジタルトもいけるようです。
季節にはリンゴタルトが一番に出てました。
今回、
プラリネ生地に、アプリコットとアーモンドスライス、なタルトを、
どうかな〜と思いながら焼いてみました。粉糖仕上げ。
試食した限り、私は気に入っているのですが・・・
さて、呑み人のみなさまの反応や、如何に。