ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

Seatlle Day5

今日はちょっと遠出をして、かの有名なマウントレーニアへ行ってみました。
昨夜のうちに、朝食用のサンドイッチを作って、お弁当のおかずを詰めておいたので、
起きたらごはん炊いておにぎり握って、コーヒーおとして、オーブンで少し炙ったサンドイッチを食べて、出発。
車で、ほとんど変わらない景色の中を延々と南へ、それから東へ折れて、
国立公園の4ケ所あるゲートのうち一番一般的な、西側のニスカリーエントランスから入りました。
目的地は「パラダイス」と呼ばれている、レーニア山の麓のトレイル拠点なのですが、
エントランスからそこまでもけっこう距離があり、

所々にビューポイントが。

だんだん大きく近づいてくる山に、ワクワク。
パラダイスビレッジに着いたのが10時半頃。アパートを出たのは8時頃でしたので、所要約2時間半といったところですね。
駐車場はすでにいっぱいで、その先の一方通行の道路沿いにみんな停めてたので、我々もそれに倣って路駐。(帰りに見たら、うちはまだ近くに停めれてた方で、さらにさらにずぅっと先まで、長い縦列駐車の帯になってました。)
トレイルのコースはたくさんあって、

ある程度までは車椅子でも行けるよう、舗装されています。

とりあえず一時間くらいを目安に、あとは体力次第でいけるところまで、という感じで、散策開始。

後方を振り返ったり

花を愛でたり、

リスを見たり、

残雪や

氷河に「おおー」となったりしながら、

けっこう登りましたよ。

このあたりで雲がかかり始め、

そのうちほとんど山が見えない状態になってきましたので、ぼちぼち引き返すことにしまして、

ちょっとだけ雪の上をじょりじょり歩いたり、冷たい雪解け水に手をつけてみたり、

モデルみたいに鎮座してみんなから写真を撮られまくっている生物に出くわしたり、

割れ大岩を見たり、

高山植物群にうっとり(私だけ)したりしながら、

結局二時間くらい、ゆっくり歩いて堪能してきました。

さてではどこかでお昼にしましょうと、車を出して再出発。東へ向けてしばらく行ったところで、
リフレクションレイクというビューポイントに、ちょいお立ち寄り。
レーニア山が湖面に映って「逆さレーニア」が見られる場所なのですが、

今日は少し風が強くてさざ波が立ってるので、残念ながらきれいには映ってませんね。
湖の端の方で撮ったこちらの方が

まだ少しはくっきりしてるかな。
ここからさらに車を走らせ(脇がすぐ崖なのにガードレールというものが一切なくてスリリング)、
国立公園東側のスティーブンスキャニオンエントランスから出て、
帰路の途中で脇道に逸れるかたちになっちゃったけど、ピクニックエリアに寄れましたので、
そこで遅めのお弁当ひろげました。
あとはまっすぐ、夕方無事帰宅。
大自然満喫の、いい一日になりました!

晩ごはんは、サンドイッチにも使ったソーセージでオイルパスタなりよ。