ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

Seattle Day3

今日はバスでダウンタウンへ出かけることにしました。
朝は曇っていて肌寒く、昨日買ったコロンビアのパーカーが早速お役立ちです。(今日になって知ったんだけど、Columbia Sportswear Company ってポートランドのブランドだったのね。シアトルとお隣のポートランドを一冊に載せてるガイドブック見てて気付いた。)
ダンナのアパートのあるレドモンドとダウンタウンシアトルの間にはワシントン湖がありまして、橋は2本。
そのうちの北の橋は有料なのだそうですが、バスはそちらを渡ります。
アパートのすぐ前のバス停から、最初の目的地のシアトル美術館にほど近いバス停まで、40分くらいかかったかな。
降りてからちょっと迷って(地図持って出忘れるからよ)到着。

Seattle Art Museum 通称「SAM」。
平面•立体ともに、すごい見応えありました! アフリカン、アメリカン、ヨーロピアン、アジアン、現代…諸々、量もすごかったです。
かなーり楽しんで、気付いたら2時間くらいがあっという間に経ってしまってました。

ちょっと腰掛けた窓の向こうに、ちらりとエリオット湾が見えてます。
お腹も空いてきましたので、美術館を出まして、

1ブロック先に広がるパイクプレイスマーケットに移動。

中に入ると大阪南港ATCマーケット

少し外れると手作り市

外から見たら公設市場

という印象でした。
そしてこの向かいに、スターバックス1号店。

混んでるので入りません。ここよりもうちょっと北に行った所の

Etta's「エタズ」に入ってみました。魚介が良さげでしたので、

カラマリ!

シュリンプ!オイスター!コッドフィッシュ!で地ビールをちょいとね。(これまた帰ってからガイドブックを見ますと、シアトルの有名シェフが経営する店、と載ってましたわ。)
ごちそうさまでもって、ウォーターフロントをそぞろ歩き。

エリオット湾沿いが賑わっております。

オブジェだらけ。

大観覧車「シアトルグレイトウィール」が

だんだん近づいて、

真縦!

真下!

混んでるから乗りません。

てことで撮る人を撮る。

この近辺はミッションインポッシブルゴーストプロトコルに使われてた場所よね、おそらく。

そんな感じで湾を楽しんで、
次はパイオニアスクエアへ向かったのですが…
ええと、工事中で…なんにもありませんでした…。
このあたりには日本人や中国人が多く住むらしく、


宇和島屋」や「ダイソー」もあります。
そんなとこを見流しながらバス停まで戻り(坂道でけっこうきついす)、
再びバスにて帰宅。その足で車を出して食材買い出し。

お昼に揚げ物だったので夜は蒸し野菜にしまして。

World of Winesのこれ、ふだんよりちょっといいワイン。美味しい♪