ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

Seattle Day12

昨日買った「レモン・ポピーシード」のマフィンミックス粉を使ってみました〜。

「マジでカンタン」「手作りふう」ですよ。
卵と水と油を混ぜるだけ。マフィン型はわざわざ買うほどじゃないなと思って、キッシュ焼いたパイ皿(φ24cmくらい)を使って大きく焼くことにしましたので、
書いてあるよりも温度低め、時間長めに調整して。

よしよし。焼け具合はバッチリですね。
お味はどうかなー。

うむ。レモン味がウソくさいのはまぁ、そんなもんでしょう。一瞬だけベーキングパウダーの苦味が走ったけど、焼きたてのせいかもしれないし、
ひとまずは、わりとちゃんと食べれるものができたので、よかったよかった。
いやぁ、アメリカ来てまでお菓子焼かんでもええようなもんですけどね、ちょっとこっちのミックス粉を試してみたかったのよね。
これは違うけど、お店では「グルテンフリー」って書かれてるのがけっこうたくさん置いてあるのが目につきましたよ。


午後から、徒歩3分の「Trader Joe's」へ行ってきました。

知らなかったんだけど、「トレジョ」とか呼ばれて、日本でけっこう人気になってるマーケットだったんですねぇ!
昨日あちこちのお店を見て回ったけど決めきれなかったおみやげを、もうここでまとめて買うでいいかな〜近いし、なんてお気楽に考えて、お店のサイトに何かオススメが載ってるかなと検索したら、
思いがけず、ブログ書いてる人とかがいっぱいヒットしたので、ビックリした次第です。
そんなみなさんの「トレジョおみやげランキング」を大いに参考にさせてもらいまして、

そうねぇ、まずは自分で食べてみなくちゃよねぇ、なんて思って、見た目も良さげなのをいくつかピックアップして買ってきました。

後ほど大試食会を催すことにします!


夕方、仕事が終わったダンナと、車で食料品買い出しに出かけました。

19時過ぎ。正面に見えるのはベルビューの街です(ダンナの職場はこちら方面...と思ってたら全然違ってたよ、、)。
まずはお米が切れたので「宇和島屋」へ。

油揚げや炒り胡麻、塩こんぶ、なめたけなど、ここでしか買えないものがけっこうあります。

ていうか逆に、日本でここまで味噌の種類を揃えてる店はなかろう!というね。お米もすごいし、
見そびれたけど納豆もおっそろしく充実してるそうです。
それからお隣の「Total Wine」で

地ワイン中心に3本ほど購入。そのうちの赤1本は今夜の分です。
「アメリカらしく、ここらでいっちょステーキ食べませんか」というダンナの提案に賛成しまして、
今夜はお肉を焼くのですー。

帰り道の「Crossroads Public Market」の中のQFCに寄り、

お肉売り場で大きなリブアイを、厚さ半分にスライスしてもらいました。

20時の夕陽。お腹すいてきたよ!

帰って下準備までしてからお風呂を済ませて、
焼くのはダンナがしてくれました。一番大きいフライパン(φ27cmくらいあるかな)に、2枚がギリギリ入ったようです。

タイミング見計らってフライパンから出して、ホイルに包んでじんわりさせてる間に、同じフライパンで野菜ソテー。

うおーう。でっかいけどやわらかい!

ええ色でっせご主人。
やばいことに完食しちゃったよ。。めっちゃおいしかったわぁ。
ほんでそのあと、トレーダージョーズのお菓子をひろげてあーだこーだと、ケチつけたりホメたり。褒めたものだけに絞り込んで、明日たくさん買いに行くつもりです。
加えて、トータルワインのレジ脇で「お」と気になったので買ってもらった

テオのチェリーチョコ。これはアタリでした! 今回のおみやげには入らないけど、goodでしたよー。